« 2003年11月 | トップページ | 2004年1月 »

2003/12/31

大晦日


いろいろなことがあった2003年もあと数時間。
今年最後の日記をアップしようといたらADSLがウンともスンともいわなくなってしまいました。アセアセ!

ということで、とりあえず携帯からアップしておきます。(20:19)

<2003年10大ニュース・第1位>

12月18日:中国・広州へ異動決定


今年は出張で通った(笑)中国ですが、あす1月1日付をもって広州の現地法人に出向することになり1月5日に現地に赴任します。
  
中国での生活は平成2年に北京から戻って以来の14年ぶりになりますが、当時とは仕事の内容も環境もすっかり変わっていますので、新たな国に行くような気がしています。
  
最初に北京に赴任した1985年当時は日本への国際電話もまともにつながらず、唯一のリアルタイムの通信手段はテレックス・・・という時代でしたが、今ではインターネットも発達してメールも国内と同じ感覚で打てるようになっていますので、この間の時の流れを感じますね。
  
ということで、広州に参りましてもこのサイトを引き続きよろしくお願いします。
(左の写真は6月に開港予定の広州新空港です。)
  
  
そうそう、K氏、H氏と続けてきた「日記ばとる」は一応今日でおしまいですが、お二人のおかげで1ヶ月間続けることができたことを感謝しています。
  
それでは、みなさま、良いお年をお迎えください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003/12/30

中国出張の一年

おもえば、今年のお正月は長期出張の上海で迎えました。
4月に一旦帰国した直後にSARSの影響で中国への出張が禁止になり、ようやく解禁になった7月から9月までは再度上海へ。
  
そして10月と11月は広州へ・・・と一年の半分が中国出張の2003年でした。
  
ということで・・・

<2003年10大ニュース・第2位>

12月6日:181日間の中国出張から帰国

  
が、今年の10大ニュースの第2位です。
  
中国に183日以上滞在すると所得税がかかってしまうため、それを避けるべくぎりぎりの滞在日数となりました。
  
上海は日々街の変化が実感できるくらいの発展の真っ只中ですが、この勢いは2010年の万博開催まで続くのでしょう。
  
右の写真は外灘と浦東の間を流れる黄浦江の川底をくぐる観光トンネル内のイルミネーションですが、このトンネルの向こうにはどんな未来が待ってるんでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003/12/29

3台目のシンクパッド


息子専用のパソコン導入に続いて、家内も専用機を持つことになり、またまたIBMのノートパソコン「Think Pad R40e」を買いました。
これで、家の中にシンクパッドが3台も。。。
  
家庭内LANも引いたので、これで家の中でのメール交換も便利に!
これからは「ご飯よー」とか「早くお風呂入りなさ~い」とかのメールが来るかも。(笑)
  

<2003年10大ニュース・第3位>

7月6日:鹿児島日帰り旅行


JALマイレージのタダ券を利用して家内と二人で鹿児島に日帰り旅行に行きました。
そういえば、二人での旅行なんて何年ぶりかなぁ・・・
  
羽田朝一番の便で鹿児島空港に入り、そのまま知覧へ直行。
九州の小京都と呼ばれているように、古い武家屋敷が状態よく保存されていて、落ち着いたたたずまいの街並みでした。そして一番の目的地「知覧特攻平和会館」に。

ここは戦時中特攻基地のあったところで、平和会館には特攻隊員全員の写真と出撃前夜などに書かれた絶筆が展示されています。お国のために・・・ふるさとのために・・・と最後の勇気を振り絞って書いたもの、病弱の母親を案じているもの、小さなときの思い出を書き綴ったもの・・・と、もう涙なくしては読むことができないものばかり。。。
日本の今の発展がこの隊員の犠牲の上に成り立っているものだということを改めて感じ、日本人に生まれたことの幸せと、子を持つ親としてこの真実を後世に伝えていかなければならないと思いました。
  
知覧のあとは指宿の砂蒸し温泉に入って帰るつもりでしたが、平和会館での時間が大幅にオーバーして指宿は次回のお楽しみとなりました。でも、充実の日帰り旅行でした。

(写真は旧鹿児島交通・加世田駅前のSL)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003/12/28

模型店巡り

今日は大学時代のサークル(鉄道研究会)の面々といっしょに鉄道模型のお店巡りに行ってきました。
現役時代から通算すると30年近い付き合いになるメンバーですので、お互いの気心も知り尽くしてるし、昔の思い出もたくさん共有した仲間です。
  
この中で模型好きな何人かが集まって、夏と冬のボーナスにあわせてみんなで模型屋さんを回って、思い思いに好きな車両の模型を買ったり、人が買った模型を品評したりと楽しいひと時です。
  
鉄道模型というのは結構高いので、日ごろは「決断」を逡巡するのですが、集団で行くとつい気が大きくなったり、群集心理に負けて買ってしまうのですよね。
今回の参加メンバーは8人。それぞれ何らかのお買い物をしたあと、最後は打ち上げの忘年会をして、戦利品とともに家路につきました。
  
この車両が今日「がめきゅう」に入線した新車(キハ58系)です。
まだ、多少の加工が必要なのですが、お正月の楽しみにしよーっと。

また来年も模型店巡りに行きたいなー。


<2003年10大ニュース・第4位>

6月7日:安曇野林間学校


高校の同級生たちと土・日一泊で安曇野に林間学校に行きました。

車に分乗して中央道を一路安曇野へ。お昼に全員集合して蕎麦を楽しんで、晩ご飯の材料の買出し、全員での晩ご飯づくり、そして楽しい語らい・・・と、まさに高校時代に戻ってのひとときでした。

夕方5時前から飲みだして、高校時代の30年前の話から最近の仕事の話まで話題が尽きることはなく、酔いが回るままに語りつくしたのが11時過ぎだったかな。
  
翌日は梅雨入り前のいいお天気に恵まれ、安曇野の自然を楽しむことができ、とにかく日常とはまったく異なる得がたい瞬間でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003/12/27

谷中散歩1


冬の一日、谷中を散歩してきました。
大戦中の戦火を免れた街並みは江戸の風情を残しているところも多く、なかなか楽しめました。

来年の干支にちなんだ猿の人形や縁起物のお札などを売る江戸千代紙のお店いせ辰では来年のカレンダーなどがよく売れているようで、まさに年の瀬を実感しました。
こうして日本を楽しめるのもあとわずか・・・
  
さぁ、これから楽しい仲間との忘年会です。
  

<2003年10大ニュース・第5位>

11月28日:日記ばとる


ホームページの維持更新って結構パワーのいるものなんですが、せっかく作った日記のコーナーをしばらく続けてみよう・・・と友人たちと「日記ばとる」をはじめました。
結果は・・・全員順調に1ヶ月続けることができ、今日の忘年会でお互いの努力を褒め称えあいましたとさ!
  
すっかり習慣になったので、来年も続けられるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003/12/26

三夜連続午前サマ

あー、アー、本日も午前サマなり。あー、アー!
  
今日は高校時代の同級生が送別会をひらいてくれて、ただいま五反田駅で終電をまっているところです。家に着くのは1時過ぎだな・・・。

さて、きょうで一応仕事納め。お持ち帰りの仕事があるけど、とりあえずは一年の仕事が終りました。
そういえば、今年のお正月は上海にいたので元旦を休んだだけだったなぁ・・・。

では、つづきは帰宅後に。(23:44)
  
-----

いやぁ、仕事納めの日の終電ってすごいですね。朝の通勤電車並みの大混雑!
そしてみんなカレンダーを持ってるのには笑えます。
  
途中駅での混雑のため、電車はどんどん遅れて、自宅の駅には10分遅れで到着。そして外はアラレ交じりの冷たい雨が降ってましたが、タクシー待ちの大行列を横目に小走りで家に向かいました。
  
  
<2003年10大ニュース・第6位>
  
1月12日:上海でリニアモーターカー乗車


2002年の12月31日にドイツのシュレイダー首相が上海を訪れて開通式を行った、上海空港と市内を結ぶリニアモーターカーの試乗会に行ってきました。
一般試乗が始まってまもなくでしたので、チケットの入手は困難を極め、ある特殊なルート(笑)を経ての入手でしたが、その価値の十分にある体験でした。
  
なお、最新の情報によれば、このリニアモーターカーは来年の1月1日、正式開業することが決まったようです。
結局開通式から1年も試験運転していたんだなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003/12/25

打ち上げ

昨日、今日と当日中の帰宅ができないことが確実となった段階で、「日付キープ作戦」を敢行してしまいました。(^^;;
しかも、毎日しっかり目撃されてるし・・・(笑)
  
さて、今日は成田の職場での打ち上げでした。今年はいろんなことがありましたが、この1年を振り返りながら、来年への思いを新たにした次第。
さぁ、明日はいよいよ日本での仕事納めです。「終わりよければすべてよし」と行くかな?


<2003年10大ニュース・第7位>

5月31日:新パソコン導入


8年使ってきたデスクトップ機から一気にB5サイズのノートに乗り換えました。
この8年間のパソコンの性能の向上には今更ながら時の流れを感じてしまいます・・・。主な性能の「変化」は以下の通りです。
  
OS:Win95→WinXP
プロセッサ:133MHz→1.2GHz
HDD:1.6GB→40GB
メモリー:16MB→246MB

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003/12/24

イヴカラオケ


今日はクリスマスイヴ!イヴといえばやっぱりカラオケ!
ということで、会社のメンバーと行ってまいりました。中華カラオケ。

大久保にある行きつけのカラオケ屋さんで3時間ばっちり歌って騒いで気分爽快!やっぱりクリスマスイヴといえば中華カラオケですね。
お付き合いいただいたいつものメンバーの皆さん、ありがとうございました!
  
 
<2003年10大ニュース・第8位>

8月27日:シンガポール初上陸

  
東南アジアの「ハブ」とも言うべきシンガポールにはこれまで上陸したことがなく、今回の出張で初めて行ってきました。
ヨーロッパの町を思わせる美しい佇まいの街並みですが、表示類はすべて中国語が併記され、それもすべて「簡体字」に統一されていました。
シンガポールのシンボル「マーライオン公園」の案内板には日本語もしっかり表示されていましたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003/12/23

異動

わたくしごとですが、このたび中国・広州の現地法人へ出向することになり、年明けそうそう1月5日に現地に赴任します。
  
今年も1年の約半分が中国への出張でしたので、今回の異動はその仕事の続きになりますが、中国に居を移すのは14年前に北京から帰国して以来のことになります。

この「今日のがめきゅう社長」もできる限り続けて、現地での様子をお伝えしていきたいと思いますので、現地に参りましても引き続きお引き立てのほどお願い申し上げます。


<2003年10大ニュース・第9位>

10月4日:韓国初上陸

  
こんなに近い国なのに今まで行ったことがありませんでした。
今回は一泊だけでしたのでソウルしか行けませんでしたが、食べるものもおいしいし、長い歴史のある国なので、機会があればゆっくり汽車旅でもしてみたいものです。
(写真はソウル市役所前広場)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003/12/22

日本料理


9月から中国へ長期出張に出ていた部下が土曜日に帰国しました。きょうはその慰労をと、築地の日本料理屋で食事。

このお店はコースの最後に出てくる「鯛めし」が有名で、今日もしっかりオーダー。鯛の香りとご飯の味付けが絶妙にマッチして最高なのです。

中国でも日本料理店はたくさんありますし、最近では日本で食べるものとほとんど変わらないものも食べられるのですが、やはり微妙な繊細さなどが違いますよね。部下もこの「鯛めし」を食べて日本に帰国してきたことを実感した様子でした。
    

<2003年10大ニュース・第10位>
  
12月8日:新デジカメ導入!

  
軽くて、ちっちゃくて、すっかりお気に入りです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003/12/21

油断!

昨夜は自宅でのんびりすごし、テレビを見ながらゴロゴロしてるうちにいつの間にかうたた寝してしまい・・・、気が付いたら朝ではないか!!
あ~、すっかり油断して日記の連続更新が途切れてしまいましたー!「日記ばとる」のお相手H氏とK氏はしっかり更新してるのね。
  
しかし、昨日は寒い一日でしたねー。西日本は大雪になったようで、新幹線も大きく遅れたようです。
これだけ冷えてくるとやっぱりあったまるものが食べたくなります。ということで、今日の晩は「なべ」に決めました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003/12/19

中国ビザ

この9月に中国の観光ビザが廃止され、15日以内の滞在の場合はノービザで中国に行くことができるようになりました。今まで1週間の時間と5000円くらいの費用がかかっていましたが、思い立ったらすぐにでもいけるようになり便利になりました。
  
しかし、長期に滞在するためのビザ(Zビザ)を取るためには出発前に結構厳格な身体検査が必要で、日本国内30ヶ所くらいの指定病院での検査が義務付けられています。
その検査結果を「外国人体格検査記録」という中国所定の書式に記入して、中国大使館で滞在ビザを申請するのです。
  
検査内容は、身長、体重、発育状況、栄養状況、血圧、視力、首、眼、耳、鼻、皮膚、脊椎、四肢、神経、心臓、肺、腹部(ずいぶん大まかなくくりだ・・・)、それに胸部X線、心電図、血液検査(HIV、梅毒、肝炎)、尿検査(蛋白、糖)・・・と多岐にわたります。
  
先日渋谷にある日赤医療センターで受けた検査の結果ができたということで、今日「外国人体格検査記録」を受け取りに行ってきました。
  
ということで、来週はビザ申請です。
そして、来年早々には中国に赴任することになりますが、正式なお知らせは後日あらためてさせていただきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003/12/18

博多です

京都から「あかつき」に乗って博多に着いた~♪
う~ん、ちょっと字余り・・・それにちょっと古い歌だね。(^^;;
  
昨夜は車窓に流れる夜景をボーッと眺めながら、すっかり旅気分でした。
三宮駅を出た10時ごろには心地よい揺れから眠気に誘われ、門司駅を発車するまでぐっすり爆睡でした。
そして、6時過ぎ、しんしんと冷え切った朝の博多駅に降り立ちました。
画像中央のカーテンが開いているのが乗ってきた部屋です。
でも、寝台券9,170円+特急券3,150円=12,320円は安くはないね・・・。別に乗車券もいるわけだし。
  
ただ今、駅前のロイホで朝ごはん&時間調整(笑)。
さぁー、これからお仕事です。旅気分から仕事モードに切り替えなきゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003/12/17

寝台列車


大阪での仕事が終わりました。これから福岡に移動します。
今回はちょっと趣向を変えて寝台列車を選びました。
  
新幹線なら大阪から福岡まで2時間半で行っちゃうところを、10時間近くかけてのんびり走ります。
個室をとったので、ゆっくり車窓を楽しみながら「旅」を楽しみたいと思います。うーん、寝台列車って何年ぶりだろう・・・
  
ということで、すっかり旅行気分ですが、明日も仕事なんだな・・・(笑)
  
なお、突然ですが、頭痛にはケロリン@大阪市営地下鉄のつり革

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003/12/16

きしめんの謎

今日は名古屋に出張で久しぶりに新幹線に乗りました。
品川駅にもとまる「のぞみ」だったのですが、品川からも結構な人が乗ってきましたね。今回の改正ではずいぶん収入が上がってるようですが、好調の実態を目の当たりにしたような気がします。
  
さて、今日は絶好のお天気で、富士山がクッキリ&はっきり!(^^;;;
あー、いつ見ても、デ・カ・イ!
  
名古屋にはお昼に着いたので、会議の前にきしめんの昼食。
今日食べたきしめんのダシは結構濃い目で、関東式に近い感じがしましたが、もっと薄めの関西式に近いダシじゃなかったかなぁ・・・。
そうそう、夜行列車に乗っていて名古屋駅のホームの端っこにある立ち食いスタンドで食べたきしめんはうまかったな!今でもあるのかな?
  
しかし、ナゼ名古屋だけにこのきしめんという幅広麺があるのでしょうか?
麺のバリエーションとしてはもっと全国に広まってもよさそうなものだと思うのですが。
最近さぬきうどんが全国に広まってきてますが、きしめん専門店ってあんまり見たことないような・・・ウーン、謎だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003/12/15

出張にでます

明日から出張です。
今回は国内出張で、名古屋~大阪~福岡とまわってきます。

いつもは飛行機での移動がメインなのですが今回は往復とも新幹線での旅・・・。これは結構新鮮かも。

お天気が良くて景色が楽しめたらいいなあ・・・と、すっかり遠足気分なのでした。でも富士山は・・・やっぱりパスかな。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003/12/14

パソコン


息子の大学進学を機に彼にもパソコンの専用機を・・・ということで、今日お出かけのついでに買ってまいりました。
 
お店でいろいろ眺めてみましたが、結局わたしが今使っているパソコン(Think Pad X30)の兄弟機となる「シンクパッド」の入門機 (Think Pad R40e) に決めました。
  
今まで我が家のパソコンはずっとIBMで、これで3台目になりますので親しみがあるというのが一番の選択要素だったようです。
  
帰宅後LANやメールの設定をしましたが、今のパソコンはこのあたりの設定がとってもラクチンですね。
無事設定が終わって、新旧2台並べて記念撮影。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003/12/13

3連休

昨日(12日)は振替休日でしたので、今日は3連休のなかび。お天気も良かったので、久しぶりに千葉市内へ行ってみました。

目的は今度の4月から愚息が通うことになる某私立大学の見学でしたが、大学ではちょうど幼稚園児を対象にしたイベントが行われていたようで、ぽかぽかと暖かい日差しの中、こどもたちの楽しそうな声が響いていました。
  
帰りは千葉駅前でお昼をたべて、ちょっとお買い物して帰宅しましたが、津田沼から乗った電車はこんな宣伝をした電車で、車内の広告もこのポスター一色。

題して 「ミラフォレスタ ~光の妖精が棲む杜~」 というんだそうで、公津の杜駅周辺をライトアートで飾っていつもの街とは違う幻想的な空間を演出するとか。24日から31日まで開かれますが、大晦日の夜は元旦の2時まで点灯だそうで、「千葉紅白ラーメン合戦」というイベントも行われるとか。お近くにお越しの際は寄ってみてください。

・・・とか言ってはみたけど、思いっきり地元の人しか行かないんだろうな・・・(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003/12/12

愛玉冰


うぃーっ!今けぇーった!
ということで、予定通り午前様でした。「仮更新」しておいてよかった・・・(笑)
  
さて、今日は友人と台湾料理を食べてきました。
まずは久しぶりの再会を台湾ビールで乾杯して、じじみ醤油漬け、台湾式腸詰、切干大根玉子焼き、A菜炒め、カモ肉燻製、青菜豚角煮、炒めビーフン、紅焼牛肉麺・・・あと何かあったっけな??
  
そして、締めのデザートは愛玉冰(Aiyubing)。
これは台北では結構ポピュラーなデザートで、愛玉というざくろのような果実の種からの抽出物を寒天の様に固めて、レモンジュースの中に浮かせたものです。これがすっきりしておいしいのだ・・・
台北の屋台などでは良く売ってますが、台北以外の町では意外と見ないし、そういえば、大陸ではまったく見たことないですね。台北限定のデザートなのかな?
  
22:30ごろ、またの再会を約しておわかれしました。そして忘年会は続く・・・(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003/12/11

帰宅が遅くなりそだから今のうちに仮更新!?しておこう。

(日記バトルのお相手H氏の日記からコピー&ペースト!(笑))

予報通り雨になりましたね。それに日に日に寒さが増してきました。
きょうは中華系のお友達(と言っても全員日本人ですが・・・)と台湾料理に行ってきまーす。そう、先月も行った錦糸町のお店で、きょうも火の出る地鶏なべを食べるかな・・・。

とりあえずここで更新っと!(12:55)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003/12/10

お買い物

図らずも引っぱってしまった話題ですが、すっかり見抜かれてしまってるので、そろそろ・・・
  
ということで、我が家の2台目のデジカメとしてミノルタの「DiMAGE Xt」という機種を買いました。
冬の新商品もたくさん出てるのですっかり悩んだのですが、以下の点が決定打となりました。

 ・光学3倍ズームのカードサイズで300万画素
 ・ズームの際レンズが出っ張らない
 ・薄くて軽い
  
最後まで悩んだのがペンタックスの「Optio S」
薄くて、軽くて(98g!)、サイズ的にも一番小さい部類ですが、レンズが「びよーん」と繰り出すのは、我が家の初代デジカメ・キヤノン「IXY Digital」と同じで新鮮味がありませんでした。
  
で、このカメラで撮った一枚目の写真がこれ。
井の頭線渋谷駅のクリスマスツリーです。金属のフレームでできたツリーはなかなか都会的でおしゃれですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003/12/09

やばいぞ!

今日は高校時代のメンバーとの飲み会。話が弾んでこんな時間なのにまだ都心です。
わぉ!やばいぜ、終電。そして、やばいぜ、日記!

そんな事情にて、とりあえず更新。昨日の「お買い物」の話題はまたあしたー。
お、終電1本前に間にあったぞ!らっきー!

@東西線・大手町

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003/12/08

あ、こんな時間!

ふっと時計を見たら11時過ぎてる!
ということで、とりあえず更新更新。(笑)
  
さて、今日からは日本でのお仕事。朝は家を6時40分に出て、いつもの通勤電車に乗って会社に向かいました。
出張中は基本的に車での移動だったので、久しぶりの通勤ラッシュはしんどいですね。でも、電車での通勤ってある意味いい運動なのかも・・・。
  
しかし、狭い空間に人間が詰め込まれると、発熱して蒸し暑くなりますよね。冬の暑い車内は厚着をしてるだけに汗をかきやすくなりますが、外に出たらしっかり寒いわけで、夏よりもたちが悪いと思いませんか?
今朝はあまりの蒸し暑さに12月だというのに車内の扇風機が回ってましたよ。
  
きょうは会社帰りにお買い物♪して帰りました。・・・このお話はまた明日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003/12/07

日記バトル10日目

さすがに今日は家でテレビ見ながらごろごろしてたので、何の話題もないなぁ・・・ウーン、日本のテレビはオモロイぞ。
  
ネット仲間とはじめた日記バトルも10日目。H氏が1日休みを1回しただけで、「2日連続休み」は誰もしていないですね。K氏は1日2本の快調ペース。
今日は二人ともしっかり更新済み!アセアセ(^^;
  
さぁて、明日からデジカメ片手に取材するぞー!(笑)
  
ということで、今日はこれだけ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003/12/06

帰国


帰国間際の突然の謎の発病にもめげずに、先ほど帰ってまいりました~。
雨が降ってたんですね。そういえば、広州では一日も雨が降らなかったので半月ぶりの湿気かな?
成田で電車を待っています。
  
さて、乗ってきた便は日本エアシステムが運行するJD828という便ですが、この便はコードシェアという形で運行されていて、日本航空のJL604という便名と、中国南方航空のCZ765という3つの名前が付いています。要は3つの航空会社で販売したチケットを持った人が一緒に乗ってるというわけです。ちなみにわたしのはJAL。
搭乗案内口も3つの便名が併記されてるのですが、3つのフライトナンバーを持つ便というのは意外と珍しいかもしれません。でも、これも来年4月からはJASとJALの完全統合により見られなくなりそうです。
ヒコーキは真新しい新塗装のA300でした。
  
明日からは年末のあわただしさの中に急にさらされる浦島太郎状態になることでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003/12/05

復活~!

昨日は嘔吐、下痢、発熱・・・と散々でしたが、きょうはバッチリ復活しました。まだ食欲はイマイチですが、おかげでげっそり痩せたみたい!(笑)
しかし、こんな急激に悪化して、あっさり回復してしまうなんて何だったんだろう・・・??
お見舞いのメールなどを頂いたみなさま、ありがとうございました!感謝感激!

さて、今回の広州出張も今日でおしまい。明日のヒコーキで帰国します。
日本はずいぶん寒いみたいですね・・・。暖かい広州から毛穴おっぴろげて帰るといっぺんで風邪ひきそうです。

こちらでも、クリスマスの飾り付けが美しいですが、日本も年末ムード一色なんでしょうね。それでは、帰りまーす!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003/12/04

風邪

どうも風邪を引いたらしい。
寒気するし、節々が痛くて、お昼も半分しか食べられず、挙句にもどしてしまい会社を早引けしてしまいました。
薬のんでもう寝ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003/12/03

マックのおもちゃ

いつもよく行くマックで気になるものを見つけてしまいました。
それは子供用のセットについている電車のおもちゃなのですが、よく見ると日本の新幹線ではないですか・・・!説明にはちゃんと「Shinkansen」と書いてあります。

それも4種類あって、形と色からすると、東海道・山陽の一番古いタイプの0系と高速のぞみの500系、そして東北・上越などを走っているE2系と2階建てのE4系ではないですか。
実物も展示してありましたが、イメージを良く捕らえていてなかなか良いできでした。ちゃんとレールまで付いていてぜんまいで走るようです。
ちょっと欲しくなってしまいましたが、子供用のセットを買わなきゃいかんのですよね・・・。さすがにおやぢ一人では買いにくいなぁ・・・
  
ところで、JR東海、西日本、東日本の許可はちゃんととってるんでしょうかね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003/12/02

続・ドラマねた

先日古いNHKのドラマねたが出ましたので、もうひとつNHKのドラマのお話を。
  
これも10年近く前のドラマになりますが、山崎豊子原作の「大地の子」をご覧になった方も多いと思います。(ついこないだも再放送されていましたね。)
  
あらすじは、中国に残された残留孤児が成長して、仕事上でかかわった相手がほんとの日本人の父親だった・・・というものですが、あのドラマには何度も泣かされました。
  
なんといっても主人公・陸一心の中国の父親・陸徳志役を演じた「朱旭」という中国の俳優の名演技ですね。
実の子ではない子供をあれほどまでにいつくしむことができるのか・・・あれほどまでに犠牲を払うことができるのか・・・そんな父親愛を朱旭さんの演技で120%表現されていました。
  
それに一心の奥さん・江月梅役で出演していた「蒋文麗」(文は雨かんむりつき)のひたむきに夫を支える姿の表現がすばらしかったと思います。あのちょっとハスキーな声が好きなんだよなぁ・・・
  
この原作が書かれた当時(わたしが北京駐在を始めたころ)は、まだまだ情報の規制がされていたころでしたが、当時の共産党総書記・胡耀邦が山崎豊子にありのままを書くことを許可したというのは有名な話ですね。
  
このドラマ、NHKと中国中央電視台の共同制作で、中国でも放送される予定だったようですが、結局中国では放送されなかったようです。
過去は過去として次の世代を担う両国民に広く見てもらいたいドラマだと思うんですが。。。
  
※ 最近DVDが発売されました。興味のある方はこちらをどーぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003/12/01

演唱会


さー、行ってきました、演唱会!
今日は、阿杜、蔡依林、林俊傑、潘韋柏(韋は王ヘン)4人のジョイントコンサートだったのですが、お目当ては台湾の女性歌手「蔡依林(Jolin)」ちゃん。4年前のデビュー当時からのファンなのですが、ナマ蔡依林を見るのは初めてなのです。
  
3番目に登場した彼女は最新のアルバムから4曲歌ってましたが、デビュー当時のぶりぶりアイドル路線から、難しい曲もこなせる聞かせる歌手に成長してました。
  
日本のコンサートでは、カメラの持ち込みとか結構制限されるようですが、こちらは全然OK。屋外競技場のアリーナ席だったので、結構近くから撮ることができました。デジタル4倍ズームなのでちょっと画像が鮮明ではないのですが、ま、雰囲気だけということで。
  
では、蔡依林チャンに興味のある方は公式サイトをドーゾ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2003年11月 | トップページ | 2004年1月 »