« 2003年12月 | トップページ | 2004年2月 »

2004/01/31

試運転

日記ばとるのお相手、HさんとKさんが「日記」をこの「ココログ」に移行するためにトライアル中とのことですので、早速まねっこしてみました。

画面のデザインなどの自由度が高いですが、今までのものと比べてちょっと複雑で、画面が何回も変わるので、結構面倒かなぁ・・・とも思います。
 
携帯からも画像つきでアップできるのがメリットだそうですが、こちら・中国におりますと日本の携帯は使えないので、いずれにしてもパソコンからのアップになるんですよね。
  
とりあえず試しに入れてみます。どきどき・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あ!0:00

あ~、タッチの差で間に合わず!
0:00のタイムスタンプになってしまいました。
  
と言うのも、日記ばとるでおなじみのHさんとKさんが「ココログ」と言うニフティの新サービスを紹介してくれたので、その研究をしていて時間に気が付かなかったからなのです。(笑)
  
この「ココログ」と言うサービス、一口で言うと日記と伝言板が合体したようなページで、日記とそれに対するコメントが同時に見られるようになっています。
でも、機能をいろいろ盛り込んでるためちょっと複雑で、入力画面が何度も変わりちょっと面倒・・・おぢさんには付いていけないぞ。
  
さて、1月は今日でおしまい。
もう一年の12分の1が過ぎ去ってしまったんですね。
そして、来月の今頃は「6分の1が・・・」とか言ってるに違いない!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/01/30

広州到着

昨日午後広州に舞い戻り、そのまま出勤していました。
行きつけの日本料理屋で夕食後、部屋に戻り荷物の整理などしていたらどうしようもなく眠くなりそのままこの時間・・・。(こちらの時間で朝5:40)
  
とりあえず無事広州に着いています。
まずは取り急ぎご報告まで・・・ってか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/01/28

明日は広州

中国での鳥類にも鳥インフルエンザが発生しているようで、鶏肉の日本への輸入が停止されたそうですね。

アメリカからの牛肉に続いて、タイや中国からの鶏肉も輸入できなくなり、食料の多くを外国からの輸入に頼る日本はすぐに影響が出そうです。
日本の政府のアクションは停止や禁止に関しては比較的早くなりましたが、解除に慎重になりすぎる傾向もありますね。安全性の確認というのは難しい問題でしょうが、なるべく早い決断をしてもらいたいものです。
  
中国の旧正月休暇帰国もきょうまで。明日朝のフライトで広州に戻ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/01/27

同級生


今日は横浜の中華街で高校の同期生との新年会。
もともと決まっていた新年会の日に、たまたま帰国していたわけですが、みんなの元気な顔を見ることができてラッキー!
今度はいつ会えるのかなぁ。

横浜に向かうついでに今週いっぱいで廃止される東横線の高島町に行きましたが、平日にもかかわらずたくさんの人がカメラを構えていましたね。

この風景も後3日・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/01/26

久々の出社

そういえば、お正月あけの5日の日に香港に出発したので、今日が今年初めての東京での出社。
  
当たり前の話だけど、旧正月ムードは皆無・・・。ただ、会社のあちこちにアジアや中国から一時帰国してる人の顔が見えるので、旧正月なんだなぁ・・・と実感。
アジアの各国はその長短の違いこそあれ、ほとんどの国で旧正月をお休みにしてるので、この期間を利用して一時帰国してくる人は多いですね。
  
そもそも、アジアの国の中で旧正月をまったくお祝いしないのは日本くらいでは??
休日増加の一環として、日本でも旧正月をお休みにしたらどうかな?
  
ということで、今日は寒い一日でした。
あったかい広州が恋しいなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/01/25

冬の空気

日本は空気がきれいですね。
広州は空気が汚くて、ずっとのどが痛かったのですが、日本に帰ってきたらすっかり直ってしまいました。
それでも広州の空気はこの2~3年で格段にきれいになったとか・・・以前はもっとすごかったそうです。
  
昨日会社で使うパソコンを買ってきまして、ただいまわが家には4台のパソコンがあります。それも全部IBMのシンクパッド。(笑)
会社用のは29日に広州に戻るときに持っていってしまいますので、いまのうちに4台並べて記念撮影。
  
左上:X31・・・社長仕事用 1.3GHz,256MB,20GB,Win2000
右上:R40e・・カミさん用 2.0GHz,128MB,20GB,WinXPHome
左下:R40e・・ムスコ大用 1.8GHz,256MB,40GB,WinXPHome
右下:X30・・・社長個人用 1.2GHz,256MB,40GB,WinXPPro
  
さぁ、明日から会社に出社です。朝の電車にのれるかなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/01/24

またまたシンクパッド

きょうは広州の事務所で使うパソコンを調達するべく秋葉原へ。

OSがWin2000でB5サイズと言う条件で探したのですが、さんざん迷ったあげく、結局またもIBMのシンクパッドを選んでしまいました。やはり操作に慣れた機種が一番ですね。

しかし、秋葉原はいつもにも増していろんな地方の中国語であふれかえってます。春節休暇で日本に旅行に来ている人たちも多いんでしょうね。
さて、お目当ては何かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/01/23

春節休暇

いやぁ、日本はさぶいでんなぁ・・・さぶい、さぶい・・・
  
きょうは病院と床屋さん行って春節休暇の一日が終わってしまいました。
さぁて来週からは会社です。
  
ということで、きょうはネタなしぢゃ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/01/22

春節の一時帰国


広州の春節はとても静かに明けました。
0時になると遠くで花火があがっていましたが、方角が反対だったので音だけしか聞こえませんでした。
  
以前北京に駐在しているころは、午前0時を期してそれぞれの家から花火や爆竹を打ち鳴らして新年の到来を祝ったものですが、毎年多くの失明者が出たり、花火が引火して火事が起こったりと問題になり、現在は大都市は禁止されています。
  
春節の朝は穏やかに晴れ、まさに「いいお正月~!」といった感じ。
地方からの人がふるさとに帰っているからか、街はひっそりとした感じで、にぎやかな中国の春節のイメージがちょっと変わってしまいました。
  
さて、帰国のため昼過ぎに宿舎を出て、広州空港へ。
空港は観光旅行に行く団体客で結構な混雑。中国人の観光旅行も徐々に解禁されてきて、日本への観光旅行もブームだとか。
私が乗るJAL便にも結構な数の中国人団体客が乗っているようです。それも子供づれで家族旅行の姿が目立ちます。
  
チェックインを済ませ、イミグレを通過したらX線の検査ですが、靴を脱いでのチェックがありました。
脱いだ靴は直接X線機械のベルトへ、人間はマットも何も敷いていないゲートの下を歩かされます。そこを検査場の姉ちゃんは靴のまま歩いてます。私の直前のアラブ系の兄ちゃんは靴下も履いておらず、素足でX線ゲートへ。
ベルトの出口では靴と手荷物が一緒になってぐちゃぐちゃ!
うーん、あまりこの手のことには気にしない私ですが、これはちょっとねぇ・・・

上海空港でも靴を脱いでの検査をやっていたことがありましたが、一応マットを敷いてあったぞ・・・。マットを敷かないのならせめてスリッパを用意しなさい。スリッパを。>広州空港。
  
ということで、無事帰国しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/01/21

除夕

いよいよ大晦日。
中国語では「除夕」といいます。(そういえば日本でも大晦日の「除夜」の鐘とか言いますよね。)

これは事務所の窓から見た「広州東駅」(正面左側の建物)の様子ですが、仕事を終えてふるさとに帰る人たちでにぎわっているようです。

会社はお昼でクローズして、午後は街に買い物に行ってみました。
でも、デパート・スーパーはどこも春節前の最後の買い物をする人でごった返し、レジは長蛇の列・・・。結局何も買わずに出てきてしまいました。
  
除夕の夜は、家族や親戚・友人などが集まって食事をするのが習慣で、レストランなどはその予約を早くから受け付けていました。
中国の北のほうでは、大晦日には餃子を作って食べる習慣がありますが、南では餃子そのものをあまり食べません。大晦日の餃子の習慣もないようです。わたしは個人的には結構好きなのですが・・・。

あ、中国の餃子といえば「水餃子」ですね。焼餃子は「鍋貼」といって、水餃子が残ったときに仕方なく焼いて食べるわけです。
日本では餃子といえば焼餃子ですが、日本の餃子事情を知らない中国の人に焼餃子を出したら残り物を出されたと思うかもしれませんね。
  
さて、明日の便で帰国するので最後の洗濯をして荷物をまとめていますが、一人で過ごす大晦日の夜は結構寂しいものがありますね。
  
さぁ、あと一時間で新しい年が明けます。
では、良いお年を!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/01/20

門みかん


こちらでは新年を迎えるにあたり家々の入り口にみかんの木を飾ります。「門松」ならぬ「門みかん」です。
木にはお金の入った赤い袋をいっしょにぶら下げます。実際は現金は入ってないと思いますが紙のようなものは入っています。
  
みかんの木は大きいものから小さいものまでいろんな大きさのものをいたるところで売っています。
この写真は事務所の入っているビルの正面玄関に飾られている「門みかん」で、これはかなり大型の部類ですね。
  
こちらの人に「ナゼみかんなの?」と聞くと「おめでたい木だから・・・」との返事。そして「ナゼみかんはおめでたい木なの?」と聞くと「???」って顔をされます。
  
確かに日本の門松も「松と竹はおめでたい木だから」という説明はできても、ナゼ松や竹がおめでたいのかの理由までは知りませんよね・・・。
  
で、会う人ごとにナゼなのかを聞いてみると・・・
「みかんの色が小判の色に似ているのでお金がたまるように」と言う説と、「広東語ではみかん=<橘>の発音と<吉>の発音が同じだから」・・・と言う説がありました。
  
ま、どちらもそれなりに説得力がありますが、さて、真実はいかに?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/01/19

あと2日・・・

きょうも冷たい雨が降り続いて、これで2日間ずっと雨です。街もすっかり冷え切ってしまいました、
  
さて、きょうで連続出勤8日目。あと、明日&あさって出勤すれば春節です・・・。

きょうはJALにチケットを買いに行ってきました。
正規運賃ですと、広州~東京の往復は9000元以上するのですが、出発日の変更不可、チケットの有効期限1ヶ月のみ、他社への変更不可・・・などの制限付きのディスカウントチケットは5500元でした。聞くとマイルは70%加算ということなので「悟空」などと同じような扱いなんでしょうかね。
  
事務所の入っているビルのショッピングモールのど真ん中に巨大なサルが登場しました。
この写真は3階から見下ろすようにして撮ってるのですが、真ん中のサルは人間の倍ほどあります。
買い物客もこのサルをバックに記念撮影してました。
この巨大サルに会いたい方はお早めに広州にドーゾ!(笑)
  
きょうゴキ ・・・ すでに春節休暇か?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/01/18

冷たい雨


きょうは朝から冷たい雨が一日中降っています。

雨が降ると日ごろの汚い空気が幾分でもきれいになるような気がしますし、ずっと乾燥した天気が続いてたので、雨もたまにはいいのですが、今日の雨のおかげで気温もどんどん下がってきてて、明日の最低気温は8℃だとか。

一般の家には暖房の設備はないので、広東人は10℃を切るとほんとに寒さで死ぬ人がでるんだそうで、明日は極めてキケンな朝になるのでしょうね。
  
さぁ、10連続出勤の7日めもなんとか乗り越え、あと3日出社すると、いよいよ春節です。

この写真は当社の事務所が入っているビルの新年の装飾です。サルが桃を持ってるのが見えますか?
  
とにかく街中サルだらけ。(笑)
  
きょうゴキ ・・・ 低温のためついに絶滅か?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

湖南料理

きょうの夕食は湖南料理。「湘菜」とも言い、四川料理と並んで辛いのです。
  
日本では四川料理は有名ですが、湖南料理が食べられるお店は少ないですね。それに辛さは極端に抑えられていて、本来の湖南料理の特徴はなくなっているような気がします。
  
とにかく、どの料理を頼んでもすべてトンガラシだらけ!
辛いものは新陳代謝を助けるので身体にいいとも言いますし、唐辛子ダイエット法があるほど「減肥」にもいいらしい。
  
この料理は鶏肉・トンガラシ・しし唐・にんにくを炒めたものを小さな中華なべに入れて、目の前で固形燃料で加熱してさらに炒めた料理です。
香りがよくとっても食が進むのですが、食べるにつれていつの間にかアタマから汗びっしょり・・・。
  
さぁて、これで劇的に痩せたかな??
  
きょうゴキ ・・・ 冬休み

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/01/17

午前様

きょうは出張者と食事して飲みに行っていたので久しぶりに午前様になってしまいました。
 
しかし、やっぱり金曜日になるとちゃんと疲れて来るのね。5勤2休のサイクルがいつの間にか身についてしまっているようです。
この調子で来週いっぱい持続するのでしょうか!?!?
  
ああ、明日もあさっても出勤だし、もう寝ま~す。  
  
きょうゴキ ・・・ 冬眠中 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/01/15

春節まで1週間


♪もういーくつ寝ーるーと~、お正月~♪
  
いよいよ今年もあと一週間。
街中のホテルやビルは趣向を凝らした装飾や電飾で美しく飾られています。
(写真は宿舎の隣の世界貿易ビルの電飾)
  
来年は申年なので、サルをあしらったものが多いのですが、サルと一緒によく桃が登場しています。日本ではサルの好物といえばバナナですが、中国ではサルといえば桃のようですね。
  
地方出身の人たちはすでにふるさとに向かって移動を始めており、年に一度の「民族大移動」が始まります。
わたしも旧正月の間、日本に戻ることになりました。しかし「出張」ですので、日本では会社に出社することになります・・・。
うーん、せっかくの7連休なので、こちらでゆっくりお正月休みを楽しみたかったなぁ・・・とも思いますけどね。ということで、22日の元旦のチケットを予約しました。
  
きょうのゴキ情報 ・・・ 本日休業

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/01/14

続・マックのおもちゃ

きょうの広州の最低気温は9度だったとのこと。いよいよSARSウイルス繁殖に最適な温度かな!?
  
さて、マクドナルドのおもちゃが、先週から「ファインディング・ニモ」のキャラクターグッズに変わりました。  
例によってお子様セットを買うと付いてくるのですが、ハンバーガー(選択可)とフライドポテトに飲みものがセットで15元(約200円)前後ですから安いですよね。
  
ということで、子供に買うフリをして買ってきてしまいました。
この「ニモ」(画面左側)は背びれを押すと「かっかっか~!」と笑います。
ほかには足を押すと背中が光るカメとか、全部で8種類あります。

それと並行して、「ニモ」の大きなぬいぐるみ(画面右側)をプラス15元で売っています。結構な人気で売れている様子で、街中でぶらぶらぶら下げて歩いてる人を何人か見かけました。
で、こちらも一緒にGET!
そしてDVDの「ニモ」と3匹並べて記念撮影。(笑)
 
 
きょうのがめきゅう社長 付録・・・きょうのゴキブリ出現情報
  
本日は米粒大の超小型が1匹流しに出現。
滅害霊1秒噴射後2秒で絶命。
やはり恐るべし滅害霊!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/01/13

停電

お昼からの会議のため現場事務所に行ってみるとなんと停電で真っ暗・・・。
パソコンが動かないので資料も打ち出せず、コピー機が動かないので配布資料も準備できず、お茶を飲もうにも温水器のお湯はすでにぬるくなってるし・・・と、電気のありがたさを改めて知ることに。
  
以前北京にいたころは電気の絶対量が足らず、曜日と時間を決めての計画停電などもあったのですが、最近の広州では珍しいとか。
・・・結局、電気がついたのは夕方4時半ごろでした。
  
会議と食事を終えて宿舎に帰ってみると、出ていらっしゃいました!ゴキブリさま!
  
さっそく先日準備した「滅害霊」を構え、彼に噴射いたしたところ、たちどころにもがき苦しまれた末、わずか30秒ほどでお亡くなりになられました。ウーン、恐るべし「滅害霊」。
日本の弱っちい殺虫剤だと、ゴキブリが歯向かってこちらに向かって飛んできたりすることがありましたが、これは超強力だぜぃ!
  
せっかくなので「死亡」現場の画像を載せようかと思いましたが、やめておきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/01/12

ADSL開通

今日から10日連続出勤のスタートです。。。
でも、今日は日本がお休みだったので、電話もかかってこなくて、静かな一日でした。
  
さて、先週申し込んでおいた宿舎のADSLが開通しました!
  
中国語ではインターネットをすることを「上網」、ブロードバンドのことは「寛帯」と、何とか漢字を当てはめて表現してますが、ADSLだけはいい訳が思いつかなかったのか、ADSLのままで使われていますね。
  
通信速度は100Mbpsで、新規加入費は100元(1400円)、月々の使用料はモデムレンタル料込みで200元(2800円)ですから日本とほぼ同じくらいですね。1年間契約を続けるとモデムの所有権が使用者に移るようです。
  
やはりダイアルアップで50kbpsぐらいでつないでいたときと比べると画期的に便利ですねー。
ついうれしくなって、自分のホームページをちょこっとだけさわってみました。どこが変わったかわからないくらいのマイナーチェンジですが・・・。(笑)
  
日本はずいぶん冷え込んでるみたいですが、広州も今日はちょっと寒いです。今夜は久しぶりに長袖のパジャマを着て寝ることにします。
おやすみなさ~い!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/01/11

春節準備


いつもは宿舎と会社の間を往復するだけで、広州の街中には意外と行く機会がありませんでした・・・。ということで、今日はちょっと広州の街中を探検してきました。

まずは手始めに広州一番の繁華街である「北京路」に行って見ましたが、歩行者天国になっているこの通りの中央は赤いちょうちんの装飾で埋め尽くされ、まさにお正月ムード満点。

旧正月(春節=今年は1月22日が元旦)を控えて、新しい服を買い求める人たちやお正月用品の買出し、そして旧正月の期間中に田舎に帰る人たちはふるさとへのお土産を買ったり・・・と結構な人で賑わっていました。

今日はすこし風もあり、気温も20℃を切っていたようなので、寒がりの広州の人たちはしっかり厚着をしてましたね。
暑がりのわたしはTシャツに長袖のシャツを羽織った格好だったのですが、さすがに帰りはちょっと寒くなってきました。
そこに現れたのが焼き芋売りのチャリンコ!・・・で、ついつい買ってしまいましたとさ。うーん、うまかった~!
  
日本は明日もお休みなんですね。
お正月あけにまた3連休とは、まさにハッピーマンデーですね・・・。
  
こちらでは旧正月のお休みは本来3日間なのですが、これを7連休とするために明日から10日連続の出勤となります。
つまり、元旦に相当する22日の「初一」から土・日をはさんで26日までが本来のお休みで、17日・18日の土・日を27日と28日に振り替えて7連休とするわけです。
  
中国ではここ最近、旧正月(1月末から2月中旬)、メーデー(5月1日)、国慶節(10月1日)にこの手法で7連休を年3回設けていますが、この7連休制度は消費の拡大に相当な効果があるとか・・・。
日本も一度やってみたらどうかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おせんたく~♪

おせんたく、おせんたく~♪
昨日の買出しで洗剤も買ってきたので、今日は楽しいお洗濯~・・・っと。

しかし、洗濯機から取り出してハンガーにかけて干すのは面倒ですね。
そして、乾いた洗濯物を一つ一つ取り込むのもそれなりに面倒・・・。
でも、洗濯物をたたんで引き出しにしまうのが一番面倒かなぁ・・・って全部じゃん。(^^;
  
今日は広州に来て初めてのオフ。
せっかくの休日なので街に出てみようかと思いましたが、人ごみに出歩くなとか、手洗いを念入りにしろだとか、人と喋るときは2メートル以上離れて・・・だとか、某所からの「ご指導」がはいっています。
なんだかねぇ・・・ガキじゃないんだから・・・。
  
で、結局いつものようにDVD漁りに行ってきました。
中国映画、香港映画を中心に買ってきましたが、こないだJALの機内映画で見た「ファインディング・ニモ」があったので思わずGET。それに日本の正月映画で公開された「ザ・ラストサムライ」も手に入れてきました。
さぁ、これで明日の日曜日は映画三昧だぞー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/01/09

新年会

今日は広州日本商工会の新年会でした。

広州とその周辺には3000人くらいの日本人が住んでいるそうで、今日はそのうち300人くらいが一堂に会したわけですが、なかなか壮観でした。

この中の出し物で「面変わり」がありましたが、これはお面が瞬間に入れ替わっていくという中国四川省に伝わる伝統芸能です。
薄い布に描いた特徴ある顔を何層にも重ねて、ポーズをとるたびに絵がどんどん変わるのですが、なかなか見事でしたね。
  
ちょっと写真がぶれていますが、雰囲気はお分かりになるかな?
  
そういえば、これをテーマにした「變臉~この櫂に手を添えて」という映画もありましたね。
「大地の子」にも出ていた<朱旭>が主役の老人役をやっていましたが、これまたいい味を出していた映画でした。相手の女の子がかわいかったなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おでむかえ


打合せを終えて部屋に戻ってきたら23時(日本時間24時)を回っていました。やっぱり1時間の時差はおおきいなぁ・・・。

さて、昨日部屋のトイレに先住人がお出迎えに出てきてくれました。
そう、ゴキブリさんです。
  
そういえば、社宅に住んでいたときはちょくちょくお出ましになってましたが、12年前に今のマンションに引っ越してから一度もお目にかかっておらず、すっかりご無沙汰でしたので一瞬たじろぎましたが、手近にあったトイレ洗いの洗剤(原液)をおかけしたところ、たちどころに昇天されました。
洗剤の成分が彼の油分を溶かしちゃったからですかねー・・・。
  
ということで、今日スーパーに買出しに行ったので早速殺虫剤を買ってきました。
いやぁ、広州は暖かいのでさすがにムシがいっぱいいるんでしょうね。いろんな種類の殺虫剤が出ていましたが、絵が一番エグイこれにしました。
そもそも「専殺[虫章]螂」([虫章]螂はゴキブリのこと)とわざわざ言い切ってるのも素敵ですし、赤い稲妻みたいなのがブスブスと刺さっているようで、なんとも効きそうでしょう。

それに、「滅害霊」という名前もなかなかにおどろおどろしいではありませんか!

さぁ、こちらは応戦体制バッチリ!
でてきなさい、ゴキちゃ~ん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/01/07

広州につきました

さぁ、SARSの本場、広州にやってまいりました!
  
この冬初の患者発生・・・といっても町は至って平穏、日本の新聞の一面に載ったような緊張感は感じられません。
香港からの列車もほぼ満席で、いつもと変わらない様子。
もちろん昨冬の教訓を踏まえて、情報公開の迅速化やWHOの報告なども逐一行われているようで「同じ轍は踏まないぞ!」といった意気込みは感じられます。
  
この宿舎からは今のところダイアルアップでしかつながらず、画像の多いサイトは見られませんので、さっそくADSLを申し込みました。早く開通しないかなぁ・・・
  
ということで、広州での生活が今日から始まりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/01/06

機内映画

成田から西に向かうフライトは強い向かい風に向かって飛ぶため、時刻表では香港まで5時間10分かかることになっています。
ただ、これは一番風の強いケースで設定してあるそうで、今日は、淡路島~高知~鹿児島~台北の上空を飛んで4時間30分のフライトとのこと。

去年通いなれた上海までは2時間半で着いてしまうので、あまり退屈することもなかったのですが、今日は食事が終わったあとも結構時間があったので座席のモニターで機内映画を2本見ていました。
  
1本目は昨年末に公開された「ファインディング・ニモ(Finding Nemo)」というディズニーのアニメで、別れ別れになった親子のクマノミがお互いに大冒険の末にめぐり合うというストーリーです。
アニメ映画はほとんど見ないのですが、昔のセル画のひとコマ撮りと違いCGを駆使して作られているようで、水中や景色のシーンなどは非常にリアルで、実写を見ているような錯覚に陥ります。
また、木梨憲武と室井滋が主人公の吹き替えをやってましたが、なかなか素敵にはまってました。

2本目は「藍色夏恋(Blue gate crossing)」という台湾の高校生の淡い恋を描いたものでした。
残念ながら途中で香港に着いてしまい最後まで見られませんでしたが、この作品がデビュー作だという主役のグイ・ルンメイ(桂綸[金美])は、ボーイッシュでさっぱりとしてそれでいてよく気の付く性格の女子高生役を好演していてなかなかさわやかでした。
  
ということで、スケジュールよりも20分早く到着した香港空港に降り立つと気温22℃とのことで、冬物のスーツを着ていると暑いくらいです。
  
明日まで香港に滞在し7日には広州に入ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/01/05

行ってきます

ただいま成田空港で9:45発JL731便香港行きの搭乗待ちです。まもなく搭乗開始のアナウンスがあるものと思います。
  
いろいろと激励のメールなどをいただいた皆様、ありがとうございました。
SARSの日本人第一号にならないように気をつけたいと思います。
  
では、皆様、お元気で!
行ってきまーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/01/04

明日は香港

いよいよ明日は出発。
荷物もすでに空港に発送したので一安心。
明日は成田発9:45の飛行機なので、ちょっと朝早く家を出なければなりませんが、昼過ぎには香港に着いてしまいます。
  
香港も中国も旧暦のお正月(春節=今年は1月22日が元旦)を祝うので、ちょうど今頃は年末ムードでしょうね。
今年は日本と中国の両方のお正月を味わえそうです。らっきー!
  
明日からはインターネット環境が安定するまで更新頻度が落ちるかもしれませんが、広州からの情報も都度お送りしたいと思いますので、引き続きお立ち寄りください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/01/03

赴任準備

正月も、もう3日が終わってしまいました。
休みの日ってどうしてこんなに早く過ぎ去るのでしょうか?(笑)

今日はあさっての赴任に備えて荷造りをしていました。今回は出張ではないのでいつもより荷物が多いのですが、書類の多いこと・・・。ま、広州の冬は寒くなくて、冬物を持って行かずにすむので、衣類のかさが低いのが救いかな。
  
日本にいるうちに一回温泉にゆっくり行きたいなぁ・・・と思いつつ果たせなかったです。冬の露天風呂って気持ちいいんですよね。
  
そうそう、箱根駅伝は復路で盛り返して総合7位だったです。とりあえずシード権確保で、来年の箱根も応援できるということですね。
でも、来年のお正月はどこにいるのかなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/01/02

箱根駅伝

毎年1月2日の楽しみは箱根駅伝。
朝からテレビにかじりついて出身校を応援するのが常なのですが、今年は・・・往路を終わって13位と予想外の低迷。
  
明日の復路に望みを託したいところですが、来年の出場権(シード権)を得られる10位以内に入るのが精一杯かなぁ・・・。
  
午後からは「買い物初め」に行ってきました。
このお店は去年開店した店舗で広い店内なのですが、家族連れなどで結構にぎわっていました。

各コーナーにお正月恒例の福袋が用意されていましたが、○○個限定と書いてあるものも残っていたりと、あんまり売れているようには見えなかったなぁ・・・。今年も消費者のサイフはしっかりコントロールされているようです。
  
夕方からは妹家族と新年会。食事とおしゃべりとで楽しいひとときでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/01/01

年賀状

謹 賀 新 年

2004年が明けましたね。
今年の元旦は全国的に穏やかなお天気に恵まれて、初日の出を拝むことができたところが多かったようですね。
  
さて、お正月の楽しみといえば、なんと言っても年賀状ですよね。
最近は一年に一回の「消息確認」といった意味合いも強くなっていますが、趣向を凝らしたはがきをいただくのはその方の人柄も感じられ楽しいものです。
  
ふと思い立って、いただいた年賀状を知り合った年数で分類してみました。

  10年未満・・・19%
  10~19年・・15%
  20~29年・・41%
  30~39年・・・8%
  40年以上・・・17%
  
40年以上という方はほとんどが親戚関係、30~39年は小学校、中学校、高校での友人です。

結局、知り合って20年~29年という方の比率が一番高くなりました。
さらにこの10年を分類してみると、大学入学での新たに知り合った方、会社に入社したころ同じ独身寮に入っていた同僚、そして結婚による妻側の親戚・・・とバラエティに富んでおり、この10年間には人生の変化がいろいろとあった時期ということなんでしょうね。
はがきを見ながらこのころのことをいろいろと思い出していました。
  
さぁ、この2004年はどんな年になるんでしょうか。
何はともあれ、今年もよろしくお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2003年12月 | トップページ | 2004年2月 »