« 今週の弁当メニュー | トップページ | 飛行機見物と物売りおやぢ »

2004/03/13

ダイヤ改正に想うこと

今日はJRのダイヤ改正。こちら中国にいてもNHKのワールドプレミアム放送が入るので、ニュースをリアルタイムで見ることができ、朝の鹿児島中央駅の様子を見ることができました。
今回の九州新幹線は今までの新幹線と違って「延長」ではなく、先行開業と言う点で非常に特徴的だと思っています。つまり、東京を基点としたものでなく地域が主体になってできた新幹線であり、この実現に向けての地元の心意気のようなものを感じます。
ゆくゆくは博多から八代までもつながって、東京発鹿児島行きと言う列車もできるのかもしれませんが、この部分開業の大いなる成功を期待したいものです。

ダイヤ改正といえば、一方で消え去ったものもあるわけで、北海道の夕張市にある、列車が一日一往復しか止まらないという「楓駅」が廃止されました。この駅はもともと夕張線の駅でしたが、北海道を横断する石勝線の開通で夕張線は廃止され、楓駅は場所を移転して石勝線の駅として生まれ変わったという珍しい経歴を持つ駅です。
この存在は昔から知っていましたがワタシは通過したことしかなく、今となっては行っておけばよかったなぁ・・・と思う次第。
この記事は北川宣浩さんのココログの記事からトラックバックさせていただいていますが、北川さんは移転前と移転あとの両方の楓駅に降りられたとか。

夕張といえば、懐かしい「ザ・リリーズ」の出身地。追っかけまではしていませんでしたが結構ファンでした。思い出したのをきっかけに「リリーズ」でサーチしてみると驚いたことに今でもファン倶楽部があって活動してるのですね。また別のサイトではデビュー以降のすべてのレコードジャケットを並べてあり、そこでほとんどの曲も聞けてしまうのです。いやぁ、懐かしくて涙が出そうでした。しかし、リリーズは来年でデビュー30年なのね・・・
ダイヤ改正をきっかけにリリーズにたどり着き、当時のことをいろいろとを想い出してしまうのでした。

|

« 今週の弁当メニュー | トップページ | 飛行機見物と物売りおやぢ »

コメント

くばたん☆♪さん
そういえば、いっしょにスーパーおおぞら号に乗って「楓駅」を通過しましたねぇ・・・あれはもう3年前ですが、旅行での北海道はあれ以来行ってないなぁ。仕事での日帰りとか、ヒコーキ乗り継ぎだけ・・・とかばっかりじゃ。(^^;;
そういえば、リリーズネタにはどなたも反応してくれなかったなぁ・・・(悲)
こうなったら昔なつかしアイドルネタでもシリーズ化するかな(笑)。

投稿: がめ@広州 | 2004/03/18 13:22

おや、楓駅は廃止だったんですか。
可部線に続いてまた知らぬ間に・・・。

夕張支線は旧線時代に一度乗ったことがありますが、楓駅で下りたことはありません。
石勝線になってからは、もちろんありません(^^;

またひとつ炭鉱線の歴史が幕を閉じましたね。

投稿: くばたん☆♪ | 2004/03/13 11:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16629/293593

この記事へのトラックバック一覧です: ダイヤ改正に想うこと:

« 今週の弁当メニュー | トップページ | 飛行機見物と物売りおやぢ »