« 趙薇(チャオウエイ) | トップページ | もう一度見たいあの番組「大地の子」 »

2004/03/20

中山にて

中山・・・といっても中山競馬場でも、横浜線の中山駅でもありません。
中国・広東省の中山市(Zhongshan)です。
  
ということで、今日は広州の南約100キロにある中山へ。車で約1時間半かかります。
中山の名前は孫中山(孫文)の出身地であることからつけられていて、市内には孫文記念公園があるそうです。
この町にも日系企業が多く進出しており、今日は商工会の会合があったため参加してきました。きょうのテーマは電力不足。
各メーカーの生産活動に欠かせないもののひとつが電力ですが、電力需要の急増に供給が追いつかず、ついに「ピークシフト」が供電局から発せられました。つまり、工場ごとに「停電日」を指定されひとつの地域の消費を平準化しようと言うものです。
工場によっては休日出勤して、停電日を休みにするという振替を行ったり、自家発電で工場の稼動電力をまかなったりと対応に追われています。
確かに一昔前の中国ではよく停電が起こり、慣れっこになっていたのものですが、最近は電気は24時間来るのが当たり前・・・と思い込んでいた認識を変えなければならない事態になっているようです・・・。でも、こういったインフラの障害は経済の足を思いっきり引っ張るので、何とか早め早めの対策が望まれるところですね。
おぉ、今日の話題は珍しくちょっとマジだぜぃ。でも明日はきっと反動が・・・

|

« 趙薇(チャオウエイ) | トップページ | もう一度見たいあの番組「大地の子」 »

コメント

しみずさま はじめまして(^_^)

了解しました。「ヒミツ」は守ります!!
 
 (・・・??まだ何も聞いてないけど)

投稿: びっけ | 2004/03/23 23:45

びっけさん。

>>「中山律子さん」
>>素通りしようと思いましたが
>>懐かしい名前(^_^)つい立ち止まっちゃいました。
 おっと、立ち止まられる方がいましたか!
 若い人はきっと「誰それ?」なんでしょうね。

>>こちらで最近昔を懐かしむモノが多くて…
>>同じ世代なのでしょうねぇ(秘密?)ふふっ
 それは「ヒミツ」ということで・・。(^^;;)

 では

投稿: しみず | 2004/03/23 22:34

 「中山律子さん」
素通りしようと思いましたが
懐かしい名前(^_^)つい立ち止まっちゃいました。
こちらで最近昔を懐かしむモノが多くて…
同じ世代なのでしょうねぇ(秘密?)ふふっ

投稿: びっけ | 2004/03/23 09:49

がめきゅう社長さま。

>>中山・・・といっても中山競馬場でも、横浜線の中山駅でも
>>ありません。

 私も中山といえば「中山競馬場」ですね。 競馬はやりませ
んが、開催時の渋滞は「影響」があったほうです。
 あとは・・中山といえば「中山律子さん」でしょうか?
・・・・歳がわかる・・。(爆)

 真面目なはなし、孫文は現在の中国でも台湾でもどちらも尊
敬される人物ですね。 どちらにいってもちょっとした町には
「中山路」がありますね。

 では

投稿: しみず | 2004/03/23 00:49

くばたんさん、毎度コメントありがとうございます。
中国の電力事情は大都市を中心に深刻度を増しています。逼迫する電力事情の起死回生策として作った三峡ダムですが、なんでも送電能力が足らず需要地に効率よく回ってきていないという話を聞いたことがあります。三峡ダムは発電だけでなく治水の目的もあるのでしょうけど、なんとももったいないハナシですね・・・。
  
びっけさん、エネルギーフォーラムに行ってこられたんですか。確かに知らず知らずのうちに電気を無駄遣いしてるものですよね。あまりにも便利すぎる生活に慣れてしまうと生活インフラの大切さを忘れてしまいがちです。そういう意味からすると、たまの停電とかあったほうが大切さを実感することができていいかも。
いずれにしても限りある資源、大切にしたいものです。

投稿: がめ@広州 | 2004/03/22 23:38

電力不足。
へぇ~まだまだなのですね。
でもアジア、特に中国のこれからのエネルギー需要ってなんか怖いものを感じますよね。

先日行ったエネルギーフォーラムは居眠りする間もなく、いろいろ興味深いお話でした。
今、家庭での省エネを力いっぱい呼びかけているんですよね。
全家庭で省エネが徹底出来たら原子力発電所が一箇所要らなくなるんですって。
で、今私たちが出来ることは何かと言うことなんですね。
「省エネ度チェック25」(^_^)はい。やってみました。
(恥ずかしい)殆んど出来てない私でしたぁ。
もう当たり前になってるムダが改めてわかります。
まず二つ三つから掲げて、早く習慣付けたいものです。
うちの家計簿も変わるかも?(^。^)
このチェック、半分出来てる人って凄い方だと思いました。


投稿: びっけ | 2004/03/21 14:57

上海エリアで電力需要が逼迫しているという話は聞いていましたが広州でもですか。企業には困った問題ですよね。
私のところでも、このたび広州に中国4ヶ所めの事務所を開設しますので、経済上の足かせとなる問題は少しでも早く解決してほしいものですね。

・・・って、仕事で行く機会がないなぁ。

投稿: くばたん☆♪ | 2004/03/20 01:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16629/326193

この記事へのトラックバック一覧です: 中山にて:

« 趙薇(チャオウエイ) | トップページ | もう一度見たいあの番組「大地の子」 »