« 主夫の一日 | トップページ | 労働節明け第一日目 »

2004/05/07

列島縦断 鉄道12000kmの旅

ハイパーさんのココログでも紹介されていましたが、NHKのBSで「列島縦断 鉄道12000Kmの旅」と言う番組が始まりました。
北海道の稚内から最長片道切符を使って九州の肥前山口まで42日間かけて全国の鉄道を乗りまくると言う企画で、鉄道好きならば一度はやってみたいと思う究極の贅沢旅行です。
昨日は出発点の稚内駅から、今日は石北本線の生田原駅の放送でしたが、北海道はまだまだ寒そうな感じでしたね。
毎日15分と言う時間で前日の旅のダイジェストと、その日の出発点でのトピックスを取り上げるようですが、昨日・今日の2回を見る限りではちょっとぎこちなく、イマイチ中身に乏しいような感じもしましたね。これから慣れてくるにしたがって面白くなってくることを期待したいものです。
・・・とはいってもココでは、ハイビジョンは入らず、BS2で再放送の夜19:45からと言う時間はこちらではまだ18時台ということで、会社にいる可能性が大・・・。ま、土曜日だけでもみられるかな。

|

« 主夫の一日 | トップページ | 労働節明け第一日目 »

コメント

がめ@広州です。
コメントをいただきながらレスが遅くなって申し訳ありませんでした。
 
スカユさま:
トラックバックありがとうございました。
この番組、平日はなかなか見られませんが、旅は順調に進んでいるみたいですね。
しかし、全駅降りつぶしとは気が遠くなりますね。ワタシは一時期「入場券、命!」だった時代があって、終点が無人駅だったりすると乗りつぶしもせず手前で引き返していたので、「降りつぶし」とは想像を絶しますな。世の中いろいろな人がいるものだ・・・
  
はいぱさま:
今の宿舎にはVTRがないので、録画ができず、放送に間に合ったときしか見ることができません。
先日は番組に間に合うように一生懸命会社から帰って来たら、突然激しい夕立が降って、衛星からの電波が遮断されて、10分くらい「砂嵐」状態でした。回復した時には番組はほとんど終わっていた・・・(泣)
  
くばたんさま:
しかし、この試算での一日平均50駅と言うのははっきり言って不可能でしょう・・・。階段の上り下りだけでも大汗かきそう。
あまりマネしてみようとは思わないなぁ・・・

投稿: がめ@広州 | 2004/05/15 12:49

私も前夜祭は見ました。
あの全駅降りつぶしのおぢさんはいい味出してましたねぇ。
服装、証拠ビデオを残すところ、紙袋で旅行するところ、どれをとってもかつての鉄ちゃんそのままです。
しかし、全駅を3年半で走破するっていうのは・・・。

週末を隔週ででかけ、夏休み、年末年始等で多少出かけたとして、1年間に出かけられるのはだいたい60日前後。
3年半というと、だいたい200日です。
ということは、9600÷200=48駅/日。
一日平均50駅に降りてる計算になります。
体力いりそー。っていうか、ヒマ人。っていうか、独身でないとできません(笑)

投稿: くばたん☆♪ | 2004/05/08 20:31

はいぱです。

ちょっと今はBSが見られない環境に居るので放送の方をまだ観る機会がないのですが、録画はしてありますので来週には観ようと思います。

この番組、ホームページを観てもどういう内容で放送されるのかいまいちピンとこないのですが、旅の行程での映像を編集したものと、定時での生放送?がメインになるんですか? 内容的にぎこちないとのことですが、こんな鉄分の濃い?内容を番組にするのは大変だろーな(^^;;;

この番組、BS2だと最近ずっと録画しているちゅらさんのすぐ後の番組なので、録画時間をちょっと延ばせばいいだけだし、しばらく観てみよかとは思います。そそ、今気づいたけど、BS2だと金曜はちゅらさんが2本続けて放映なので、この番組は20:00からの放映になってるのか。うー、録画設定を間違えたなぁ。金曜の分は撮れてないなぁ~

投稿: はいぱ | 2004/05/08 18:02

がめ社長、おはようございます。
くだんの番組、まだ本放送は見ていないのですが、5月5日に放送された「前夜祭」を見ました。

番組は、さまざまな「鉄の達人」が登場していまして・・・。
下北交通の保存会の面々や、駅弁大家の小林しのぶ女史などの著名人に混じって、市井の鉄ちゃんも個性を発揮していました。
なかでも光っていたのが、「国内鉄道全路線(ロープウェイを除く全駅下車達成」記録保持者の50代の男性。この「降り潰し」のおじさん、せっかくビデオで記録しているのに直立不動だったり、大記録達成時に誰も祝ってくれる人がいなかったり、かなりいい味出していました。お勧めの駅が肥薩線嘉例川というのもよかった。
番組のレポーターを「なるべく応援に行きたい」というと、「画が地味になる」と断られていました。
友達はいない(妻子がいるかもわからない)けど、ギネスブックには登録されている。まさに孤高の鉄ちゃんでした。

この番組についてはほかにも感想があるけど、それは「トラックバック」に挑戦して書きたいと思います。

投稿: スカユ | 2004/05/08 10:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16629/556147

この記事へのトラックバック一覧です: 列島縦断 鉄道12000kmの旅:

» 鉄道ネタはカネになる!? [スカユライナーWEB録]
がめ@広州さんのココログでも紹介されていましたが 、NHKで「列島縦断12,00 [続きを読む]

受信: 2004/05/09 12:16

» 最長片道切符の旅、地上波でも再放送アリ?! [きまぐれ雑記帳(ココログ版)]
5/6からNHK BShiとBS2で放送が始まった番組「列島縦断 鉄道12000 [続きを読む]

受信: 2004/05/10 22:44

» 最長片道切符の旅、地上波でも再放送アリ?! [きまぐれ雑記帳(ココログ版)]
5/6からNHK BShiとBS2で放送が始まった番組「列島縦断 鉄道12000 [続きを読む]

受信: 2004/10/16 16:03

« 主夫の一日 | トップページ | 労働節明け第一日目 »