« 広州白雲空港あとわずか | トップページ | 肇慶への小旅行 »

2004/05/04

連休考

労働節の連休も明日(4日)で中日(なかび・・・ちゅうにちではない)。7連休と言うのは意外と「休みで」のあるものですね。
ずーっと広州にいるのもつまらないので、明日はちょっと日帰り小旅行でもしてこようと思っています。目的地はまだ決めていないのですが、広州からバスで約2時間、広東省で一番風光明媚といわれている「肇慶」を第一候補にしています。ま、起きた時間とバスの時間をみて決めたいと思っていますが・・・。
  
前にも書きましたが、中国の祝日は、1月下旬から2月中旬の春節(旧正月)、5月1日の労働節、10月1日の国慶節の3つがあり、それぞれ3日間の休日となります。
週休2日となってきた最近は、前後の土・日を振り替えて7連休とすることが運用で定められており、この年3回の7連休を利用して帰省や旅行などをすることが定着してきました。この7連休によって消費が大きく伸びているのだとか。

さて、日本では、祝日が毎月のようにある上に、5月4日が国民の休日という祝日でない「お休み」ができたり、ハッピーマンデーによっていくつかの祝日が月曜日に決められたりと、3連休以上が出現する確率が大きく上がりましたね。
そして、今年から敬老の日が9月第3月曜日に改正されたことによって、新たな「国民の休日」ができる可能性ができたそうです。すなわち、秋分の日が敬老の日の週と同じ週の水曜日になった場合、この二つにはさまれた火曜日が「国民に休日」となるんだそうで、その前週の土曜からカウントすると5連休になるとか。
で、おかげんさんのサイトによるとこの先この5連休が出現するのが、2009年なんだそうです。
だったらいっそのこと、9月のこの時期を「毎年5連休」で固定してしまえば・・・と思うのですがねぇ。
はたまた、中国のような土・日の振り替えと言うのは日本では受け入れられないんでしょうか。

|

« 広州白雲空港あとわずか | トップページ | 肇慶への小旅行 »

コメント

がめ@広州です。
  
くばたんさま:
肇慶七星岩までよくご存知ですね。
ということで、行ってきましたのでフォトアルバムをご覧になってくださいね。
  
おかげんさま:
楽あれば苦あり・・・を、まさに実感中です。
週休2日が定着してからと言うもの、5日以上連続して働けなくなってます。つらいっす!

投稿: がめ@広州 | 2004/05/12 01:53

トラックバックありがとうございます。
個人的には連休は好きですが、7日連続の平日というのは辛いですね。

投稿: おかげん | 2004/05/07 00:14

肇慶七星岩って、小桂林って呼ばれてるところですね。
風光明媚なところなんでしょうね。って広州近くにも観光地があるじゃあないですか(^^)。
報告楽しみにしています。

投稿: くばたん☆♪ | 2004/05/04 20:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16629/534768

この記事へのトラックバック一覧です: 連休考:

« 広州白雲空港あとわずか | トップページ | 肇慶への小旅行 »