« ふっかつのじゅもん | トップページ | 日本メーカーの飲料2 »

2004/07/01

燃える広州

日本ではあまり報道されていませんが、2010年のアジア大会の会場が広州に決まり、今日夜、アジア大会の理事会から正式に発表がありました。
2008年の北京オリンピック、2010年の上海万博と、大きなイベントの開催を横目に見ていた広州ですが、これで広州も2010年に向けて一段と街の整備や開発に拍車がかかることになるのでしょう。

開催が決まった直後には広州移動電話局から「広州の積年の願いがついに叶いました!このうれしいニュースをお友達に転送してみんなでお祝いしましょう!」との内容の短信(ショートメール)まで入ってきて、広州全体がすっかりアジア大会で燃えています。
  
燃えているといえば、おとといの最高気温は38.1℃、昨日は38.9℃と、広州の過去の記録を連日更新する最高に暑い日でした。もっと暑くなるのかなぁ・・・

|

« ふっかつのじゅもん | トップページ | 日本メーカーの飲料2 »

コメント

くばたん☆♪さま:
  
えー??広州の小学生が日本に修学旅行??
たしかに、中国の一部の富裕層は、はっきり行って日本の所得の平均をはるかに超えてるんだと思いますね。
子供の教育にはいくらお金をつぎ込んでもいい・・・みたいな風潮もとどまるところを知らないようですし。
今後もどんどんこの手の格差はついてくるんだと思います。
しっかし、日本に修学旅行ねぇ・・・

投稿: がめ@広州 | 2004/07/19 01:37

話は全然違いますが、昨日TBSで、広州のエリート小学生の日本への修学旅行の様子を放映していました。
こどものクセにインタビューに答える内容が妙にクールでかわいくなかったような・・・。
それにしても、ひとりあたりのお小遣い額が2万円だそうで・・・。

投稿: くばたん☆♪ | 2004/07/18 21:23

「ほんこんからさぶかるる」のわいわいわいさん、はじめまして。
トラックバックいただきありがとうございました。
そういえば、3年前の香港の誘致失敗、思い出しました。
今回の「広州決定」に関しては、ほかの候補地がすべて辞退していたので、日本ではあまりニュースバリューがなかったようですね。
それでは、今後ともヨロシクお願いします。

投稿: がめ@広州 | 2004/07/11 20:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16629/883331

この記事へのトラックバック一覧です: 燃える広州:

» 香港一定得 [ほんこんからさぶかるる]
広州在住のがめきゅう社長さんのブログに、 広州が2010年のアジア大会の誘致に成功して 街が燃えているとありましたが、 香港は逆に2001年に2006年開催時の... [続きを読む]

受信: 2004/07/02 01:01

« ふっかつのじゅもん | トップページ | 日本メーカーの飲料2 »