« 日本メーカーの飲料2 | トップページ | 広州の電力不足深刻 »

2004/07/04

ひさびさの雷雨

今週は酷暑が続き、連日のように最高気温の更新が続いた広州ですが、7月1日の39.1℃を最高に、昨日は37℃台になり、今日(7月3日)の夜はひさしぶりに雷雨があり、乾ききった街に適度なお湿りがありました。
夜の空にひっきりなしに稲妻が走り、その一瞬街が明るくなるのですが、これが写真に撮ってみるとなかなかにむずかしい・・・
稲光が光ってるのってホントに一瞬で、光ってから押したのではもちろん間に合うわけがなく、テキトウな方向にカメラを向けて連写モードにして100枚くらいトライしてようやく撮れたのが右の一枚。
dalei1.jpg dalei2.jpg
写っているのは部屋の窓からの景色ですが、南国の真夏の雰囲気は味わっていただけましたかな?

|

« 日本メーカーの飲料2 | トップページ | 広州の電力不足深刻 »

コメント

がめ@広州です。皆様コメントありがとうございました!
  
びっけさま:
西日本ではすでに梅雨の明けたところもあるようで、今年はずいぶん早いですね。カミナリさんは鳴りましたか?
こちら広州では先々週の暑さもちょっと一段落してます。でも、まだまだこれからながーーい夏がやってきます。

tky24さま:
初コメントありがとうございました。
北京では、大変な体験をされたんですね・・・。
中国のカミナリ、やはり半端じゃないみたいで、広州でも空港がよく閉鎖になったりするようです。
では、こちらのほうにお越しになる機会がありましたら、ぜひともお知らせくださいね。

はいぱさま:
お、こちらではひさしぶりっすね。
雷がゴロゴロ鳴っている外に向かってカメラを構えるのは結構おっかない撮影でした。
ところで、動画から静止画を切り出す・・・ってどうやるの??

ワカルカさま:
貴重な体験のご紹介ありがとうございました。
やはり、雲の中に突っ込んでいく飛行機には結構雷が落ちるんだそうですね。
でも、やっぱり気持ちのいいものではないでしょうねぇ・・・ちっちゃい飛行機だったら余計に不気味かも。

投稿: がめ@広州 | 2004/07/11 20:34

かなり昔のことですが、搭乗の千歳-新潟便にカミナリが落ちました。
夜のフライトで外は真っ暗、着陸態勢に入り高度を下げ、雲の中に、しばらくしてから右の窓から閃光が。。。
貨物室に響き渡る「ボワァ~~ン...」という音と、足元の床の振動、、、無事着陸してホッとしました。

窓から...、といえば...
UFOの存在については昔から否定的ですが、数年前、伊丹-千歳便に搭乗中、左手窓、日本海上空にジグザグ飛行をする物体を目撃(飛行機雲もジグザグになった)、同行の者も確認、あの目撃以来、否定的から中道にシフトしまいました。

ツマンナイ話しで失礼しました。

投稿: ワカルカ@札幌(会社) | 2004/07/09 17:32

おおっ、見事に稲妻の写真を激写ですか。かいしんのいちげき!ならぬ、かいしんの一枚!ですな。デジカメだと確かに撮影難しそう。最近なら動画機能で撮影して、そこから静止画に切り出してしまえば手軽に撮れそうだけど。

それにしても暑そうですね(^^;;; こんなに暑くちゃ、しばらくは広州に行けないかなぁ(笑)

投稿: はいぱ | 2004/07/04 10:42

がめきゅうさん
すごいシャープな写真ですね。
まったく同じアングルで撮っているので、違いがわかりやすい
です。
中国の雷って半端じゃないみたいですね。
一昨年、私が北京に行った時、途中からアナウンスがあって「北京の空港は雷がすごいので上海の飛行場にいってイミグレーションを行います」ということで、北京に夜の9時半くらいに
到着予定のNWが上海まで入って、北京空港に戻ったのは朝方4時ころでした。
北京市内に入るのにいつもはバスですがやむなくタクシーを使い、しかも朝の5時ころチェックインという珍しい体験をしました。

なんか、昔を思い出せる雷の写真でした。

投稿: tky24 | 2004/07/04 09:47

がめさん おはようございます。
おっ!稲妻ですね。「キャー!怖い~」なんてもう似合わない(笑)私も挑戦してみたくなりましたぁ。
>テキトウな方向にカメラを向けて連写モードにして100枚くらい。。。
もうすぐ梅雨明け宣言の雷さまが来そうです。
うまく撮れたらお知らせしますね。ってホントは怖いかも~。

それにしても39.1℃は凄い。暑いの苦手な私は想像したくないですぅ。
がめさん、お茶買い込んで頑張ってますね。
でもどうぞ飲み過ぎにもご注意くださいませぇ(^_-)

投稿: びっけ | 2004/07/04 07:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16629/897206

この記事へのトラックバック一覧です: ひさびさの雷雨:

« 日本メーカーの飲料2 | トップページ | 広州の電力不足深刻 »