« 香港のトラム100周年 | トップページ | マカオで食べたもの »

2004/07/24

痔癌妾姦淫怨呪糞屍

今週は連日午前様が続いてココログの更新ができませんでしたが今日はようやく週末。久しぶりのココログ巡りをしていたらココロの記録帳で人名漢字に関する記事を見つけました。
それによると、先日答申された人名漢字の追加案から9文字(痔癌妾姦淫怨呪糞屍)が削除されたとか。
発表当時から多くの物議をかもしていましたが、最終的にやはり削除されたようです。しかし、こうやって並べてみるとこれらの字の「すごさ」が際立ってますね。
人名漢字制定のもともとの趣旨は「あまり特殊な漢字を使わずに読み間違えることがないように」と言うことではなかったかと思いますが、いまは漢字の「読み方」に関しては一切制限をしていないようで、時には元の漢字の読み方とはまったく関連のない「読み方」を当てていることもあり、漢字の使用だけを制限してもねぇ・・・と言う感じです。
中国では、おびただしい数の漢字がありますが、この種の使用制限はあるのかなぁ。中国の人から名刺をもらうと時々まったく初めてお目にかかる漢字が名前に使われていることもありますので、きっと「制限なし」なんじゃないかと思います。
ま、子供の将来の幸せを願って名づける親の気持ちは万国共通。法律でどうのこうのと言うのはやっぱりそぐわないと思うのですが。

|

« 香港のトラム100周年 | トップページ | マカオで食べたもの »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16629/1038965

この記事へのトラックバック一覧です: 痔癌妾姦淫怨呪糞屍:

« 香港のトラム100周年 | トップページ | マカオで食べたもの »