« 7連休前夜 | トップページ | 列車レストラン »

2004/10/02

新幹線40周年

NHKのニュースで東海道新幹線40周年の記念式典を報道していましたね。
もう40年かぁ・・・開業の日のニュース、今でもはっきり覚えてます。
しかし、40年と一口に言っても、この間乗客の人身事故ゼロと言う記録が続いていることはものすごいことだと思います。
延べ走行距離15億キロと聞いても、地球を3万7500周と聞いてもあまりピンときませんが、とにかく毎朝6時から夜0時前まで列車が休みなく安全に走り続けてきたと言うことは、システムとしての完璧さと、その運行を支えてきた人の力が調和してこそなしえた快挙だと思います。
来年はいよいよ台湾でも新幹線が走り出すことになっていますし、もしかすると将来は中国でも・・・??

|

« 7連休前夜 | トップページ | 列車レストラン »

コメント

>とありましたが、「この」は以下のどちらを指すのでしょうか?
>(1) 開業の日のニュース
>(2) 40周年を伝えるニュース
 はい、私は(2)を見ました。 (1)は「記憶にございません」。
 こんな回答で宜しいでしょうか??(^^)

投稿: しみず | 2004/10/16 00:35

>さぁ、きっちり答えてもらおうかぁ!

ぶるぶるっ。。 がめさんが怖~い!
何をそんなに怒ってるんですか?
(2) 40周年を伝えるニュースのことを言ったのですよん。


がめさん、大丈夫ですか?
この連休中に何かあったのですか?
皆 心配するではありませんかぁ(^_^)

投稿: びっけ | 2004/10/06 00:53

がめ@広州です。
  
そうですか・・・新幹線開業のニュースを知らないと言う方が多いんですね。
その中で、びっけさんのコメントで、

> このニュース、私も見てましたよ。

とありましたが、「この」は以下のどちらを指すのでしょうか?
(1) 開業の日のニュース
(2) 40周年を伝えるニュース
  
さぁ、きっちり答えてもらおうかぁ!(すごんでどうする)
  
げそくん:
リニアは上海で走ってますが、これとは別に北京から上海まで高速鉄道を走らせる計画があって、ドイツ、フランス、日本のどの方式を採用するかがもうすぐ発表されるのですよ。

投稿: がめ@広州 | 2004/10/05 17:09

このニュース、私も見てましたよ。
うちでも、40年間乗客の人身事故ゼロと言う記録が続いていることはものすごいと話題になりました。

投稿: びっけ | 2004/10/03 20:09

中国にはリニアがあるような・・・

投稿: げそ | 2004/10/02 20:17

私も知りません。

投稿: するめ | 2004/10/02 15:41

私は新幹線開業のニュースは知らないです(^^)

投稿: くばたん☆♪ | 2004/10/02 01:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16629/1569606

この記事へのトラックバック一覧です: 新幹線40周年:

« 7連休前夜 | トップページ | 列車レストラン »