« 8日連続出勤 | トップページ | スパムメール1000通 »

2004/10/15

今日は鉄道記念日・・・

お、10月14日といえば、鉄道記念日ではないですか・・・
新橋~横浜間に日本で初めての鉄道が開通したのを記念して制定され、こないだの3連休には全国でいろんなイベントが企画されていたようですが、台風でずいぶん中止になってしまったようですね。。。
  
さて、日本、とくに首都圏などの都市部に住んでいると、毎日の通勤や休日のお出かけなど、乗らない日はないほど鉄道は身近な存在ですが、広州に来てからと言うもの、鉄道にはめったに乗りません。
もちろん街には地下鉄も走っていますが私の家の近くに駅はなく、広州から全国に伸びる鉄道網もありますが、主に長距離列車が主体で、毎日の生活に鉄道を使う・・・といった感じではありません。
広州からシンセンや香港を結ぶ特急列車はずいぶん改善され、スピードも向上しましたが、ここ中国では列車に乗ることを楽しむといった列車はまだ走っていませんね。
秋の空を眺めていると、久しぶりにのんびりと列車に乗ることを目的にした「たび」をしてみたくなりました。
今日で連続出勤7日目・・・あと一日でようやく土曜日。ツ・カ・レ・タ・・・

|

« 8日連続出勤 | トップページ | スパムメール1000通 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16629/1682008

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は鉄道記念日・・・:

« 8日連続出勤 | トップページ | スパムメール1000通 »