« オフィスに咲く花(1) | トップページ | 中国、1次予選敗退 »

2004/11/16

コクゾウムシ大発生

1週間ほど前の休日のことです。
ここんとこ忙しくて家で食事を作る時間がなかったので、久しぶりにゆっくりご飯でも炊いて食べようと、一ヶ月くらい前に買っておいたお米を取り出してみると・・・なにやら黒い物体が・・・。おっと、これはコクゾウムシ!上のほうには数匹だけだったのですが、下のほうから出るわ出るわ・・・
それでもお百姓さんが一生懸命作ってくれたお米ですから何とか食べなければ・・・と思い、いつもよりしっかり研いで虫を洗い流して食べましたよ。はい。
でも、心なしかご飯がおいしくない・・・やっぱり虫にうまいところを食べられてしまった分、味が落ちてるのかなぁ。

聞くと、虫の発生を防ぐにはトウガラシを入れておくといいのだとか。そういえば、昔、実家の米櫃にはトウガラシが入ってたなぁ。でも、発生した後に入れてもダメなのね。冷蔵庫に保存しておくのもいいとか。

どうもこの虫の仲間は米の中から脱走して部屋の壁に卵を産みつけたようで、コクゾウムシの幼虫らしき小さな虫がうじゃうじゃ這い回っていたなぁ・・・うーん、この部屋は虫の巣かぁ!?

|

« オフィスに咲く花(1) | トップページ | 中国、1次予選敗退 »

コメント

私なら虫がたくさん出てきたところでパニクってそのまま廃棄にしそうなところ、社長は食べられたということで驚いていたのですが、結局廃棄されてしまったのですね。完全にきれいにしきれないかもしれないので、致し方ないでしょうね。

投稿: くばたん☆♪ | 2004/11/21 22:55

がめ@広州です。
コメントをいただきました皆様、アドバイスありがとうございました。

結局、このお米、あまりに大量に発生したコクゾウムシのため、廃棄処分と言うことになってしまいました。
お百姓さん、ごめんなさーい!
  
で、改めて買ってきたお米はタッパーに入れて冷蔵庫に入れました。
そのほかに、マクドナルドのジュースのカップ(透明でふたがついてる奴)をよく洗って、一回分づつに分けて冷蔵庫に入れてあります。これで朝の忙しいときに計量しなくてもお米が炊けまーす。

投稿: がめ@広州 | 2004/11/21 21:29

やっぱり、とうがらしが一番だと思います。
前に家のお米に赤い物体があったので「なんか変なのがいるー」と言ってしまいました。
その時はまだ、とうがらしが入っていることを知りませんでした。

投稿: げそ | 2004/11/19 21:02

米虫はひなたに広げておいて置くと、出て行きますよ~。

もし冷蔵庫にスペースがあったら、
綺麗に洗ったペットボトルに詰めて冷蔵庫保存をおすすめ致しますです。

投稿: 千恵ちゃん | 2004/11/18 02:02

とうがらし、入れてますよー。
今のところ虫はみたことないので
ホントに利き目があるかもしれません。

投稿: テルヤ | 2004/11/17 18:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16629/1966099

この記事へのトラックバック一覧です: コクゾウムシ大発生:

» 立ちはだかるもの2 [ジブラルタル]
事象は一つ。事実は揺るがぬもの。 だが、その行為の意味は?言葉の裏は? 知るよしもないそれは、常に胸の闇の中か?語らぬ者と語れぬ者の真実はどこに・・・       とりあえず前置きはこの辺で・・・        で、実は・・・・           米が虫の襲撃にあいました・・・('`)     そぅ、それはちょっと前のことじゃった・・・・ 久しぶりに自炊するかぁ~(^ω^ )って思って 米をみると、表面のあたりに4,5匹蟲が居るではないか・・・・!!... [続きを読む]

受信: 2005/10/06 01:12

« オフィスに咲く花(1) | トップページ | 中国、1次予選敗退 »