« 台湾のヒコーキ、広州へ | トップページ | MRIの恐怖 »

2005/02/09

新年快樂!

今年はきょう2月9日が旧暦の1月1日。中国では春節と呼ばれる一年で一番の祝日です。中国をはじめアジアの各国ではこの旧暦での正月を祝うところが多いので、今日はこんなタイトルになりました。
去年の日記でも書きましたが、アジアの国の中で旧正月を祝う習慣が残っていないのは日本くらいではないのでしょうか?ワケのワカラン祝日を増やすくらいなら旧正月を祝日にすればいいのになぁ・・・と思うのはワタシだけ?
わけあって、ここ数日病院のハシゴ状態で、とても正月気分ではなかったのですが、今日でちょっと落ち着きました。
明日からは東京の本社に出社です。あー、通勤ラッシュに耐えられるかなぁ・・・。

|

« 台湾のヒコーキ、広州へ | トップページ | MRIの恐怖 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16629/2866813

この記事へのトラックバック一覧です: 新年快樂!:

« 台湾のヒコーキ、広州へ | トップページ | MRIの恐怖 »