« 全日空、広州へ | トップページ | デジカメが・・・ »

2005/02/20

広州に戻ってきました

2週間の日本滞在(笑)を終え、今日広州に戻ってきました。
日本では、いろいろと出来事もあったのですが、雑事に取り紛れ日記の更新がママなりませんでした。あは!(笑ってごまかす奴)
050220a今日のフライトは成田~広州直行のJL603便。
朝の成田第2ターミナルは連休でもないのになぜか大混雑で、空港に別送した荷物をとってチェックインカウンターに向かうだけで大渋滞!さらにヒコーキは沖止めでバスでの搭乗でした。はふー!
ヒコーキは毎度おなじみのB767-300(レジ番号JA605J)で、今日はエコノミー席にも個別のテレビがついた機種でした。
JAL中国線のB767は基本的にこのタイプが入るようですが、5日に成田に戻ったときのJL604便は古いタイプの機種で、スクリーンでのビデオ放送もやっておらず退屈でした。
今日は個人テレビで10数本の映画から選べるので、その中から三谷幸喜原作・脚本で去年映画化された「笑の大学」を楽しみながらのフライトでした。
この映画、出演者は役所広司と稲垣吾郎の2人だけで、ほとんどのシーンが検閲室の室内だけと言う設定ですが、2人の「男」の友情を描ききっており、コメディと言うよりも人間模様を描いた秀作ですね。おもしろかったです。
050220bさて、機内食は鶏釜飯をメインにしたものでしたが、最近の和風のご飯ものはハズレがありません。今日のもおいしかったです。
冬の西行き便は向かい風を考慮して夏よりも時間がかかるので、成田~広州は5時間10分の設定がなされていますが、今日はこの向かい風が激しかったようで、20分余分にかかってしまいました。
・・・ということで、広州に戻ってきましたが、しかし、さ・ぶ・い!
離陸直後の機内の放送で「気温4℃」と言っていたのを、聞きまちがいだろうと高をくくっていたのですが、到着した午後2時過ぎでもたったの7℃!
これでは、日本とあんまりかわらないぞ・・・カゼ引きそう~~

|

« 全日空、広州へ | トップページ | デジカメが・・・ »

コメント

びっけさん、どーもです!
広州では昨日あたりからようやく暖かくなってきました。やれやれ・・・
> 広州の市花「木綿花」の紹介。
そうそう、そろそろ木綿花の季節がやってきますね。
今年はこの花の画像を・・・と思ったのですが、デジカメがない!!!(悲)
やっぱり新しいのを買おうかなぁ・・・

投稿: がめ@広州 | 2005/03/06 18:55

がめさん 広州も寒そうですね。
うちの近くの梅園は、梅祭りで賑わっているのですが、また雨の後に雪がちらついて、人も花も震えております。
そちらが花の季節になるのはいつごろなんでしょう。
広州の市花「木綿花」の紹介。
楽しみにしてますので、宜しくお願いします。
中国のお花情報!今年は(も?)期待しておりますよ(*^^)v

投稿: びっけ | 2005/02/25 11:25

がめ@広州です。
寒くて寒くて凍えそう・・・骨身にしみるぞ~!
皆様、コメントありがとうございました。
  
ワカルカ@札幌さま:
今年の華南地区は異常気象でしたね。
3月に香港に来られる頃は大丈夫だと思いますけど・・・。
ヒコーキでの映画はタノシミですよね。昔はリバイバルみたいな映画や、邦画と言えば「寅さん」しかなかったのですが、最近は新しい映画をすぐにヒコーキで見られるし、何より個人テレビで選べるし、トイレの間の一時停止などもできるのでいいですよね。

jaken@Dongguanさま:
ホント寒いですよね・・・雨が降ってるとなおさらです。とても亜熱帯にいるとはおもえません・・・。
> 早く広島も作ってくれんかなぁ…
広州~広島線ですか。うーん、どうだろ・・・
関空線は結構空いてるみたいなので、採算はキツイのでは?
  
テルヤさま:
お久しぶりですねー!
この寒さは何??って感じです。
明日あたりから暖かくなるようなことを言ってますが、予報がよく外れるので・・・。
今回のご帰国はノースウエストだったんですか。ワタシはマイルをためる事情から(笑)つねにJALなんですよ。
笑の大学、おもしろかったですよー!機会があればゼヒ。

投稿: がめ@広州 | 2005/02/23 23:18

うわー笑いの大学!
今回ノースウエストで帰国したんですよー、、
JALにすればよかったです、、。
しかしホントにここんとこ寒いですよねー。
ツライ、、。

投稿: テルヤ | 2005/02/23 19:57

jaken@Dongguan様、はじめまして、札幌のワカルカです。
はい、仕事の関係で3月に香港2泊、広州1泊の予定です。
札幌-(JL)-関西-(JL(CX))-香港-(九広鉄路)-広州-(CZ)-香港-(JL)-成田-(JL)-札幌の強行スケジュールです、JLの部分は搭乗4回で51,000円、国内出張の高い運賃にはいつも頭にきています(食事も映画もない(笑))。
月曜あたりに東京出張が入ったら、土曜に札幌を出て香港経由にしたほうが安そうです。(まもなくオープンの香港ディズニーにも行きたいし)
天気予報ありがとうございます、4月下旬の札幌を想定するとします。

投稿: ワカルカ@札幌(会社) | 2005/02/22 19:54

ワカルカ@札幌さん、はじめまして。広州の南東莞に住んでいるjakenっていいます。3月香港にお越しだそうで…

先週半ばは半袖でも大丈夫だったのですが、先週末から急激に気温が下がりました。天気予報では明日から暖かくなるとのことです。そうなると暑くて大変でしょう…まぁ、セントラルヒーティングのある札幌とは違うのでそんなに感じなくなるのでは?

投稿: jaken@Dongguan | 2005/02/22 13:59

がめさん、おかえりやす。それにしても寒いっしょ。^^;
東莞も風も雨も冷たい真冬の状況+もともと暖房と言う考え方の無いこの地域ですんで、大変ですよね…

それにしてもいいですよねぇ…大都市の方は。直通便があるだけうらやましいです。早く広島も作ってくれんかなぁ…特にCZさんには期待してるのですが…

追伸)日曜日のオフ会、楽しみにしてますね。

投稿: jaken@Dongguan | 2005/02/22 13:53

そうですね、なかなかゆっくり映画を観る機会がないんで機内での映画は楽しみの一つですね、今月のシンガポール便ではサンダーバード、TAXI NYを観ました、TAXI NYは面白かったですね、来月の香港便ではワールド・オブ・トゥモロー(SF)かな。。

投稿: ワカルカ@札幌(自宅) | 2005/02/20 22:33

お帰りなさいませ。「気温4℃」は寒いですね、3/2から香港に入りますが、覚悟したほうがよろしいようですね。

投稿: ワカルカ@札幌(自宅) | 2005/02/20 22:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16629/3011385

この記事へのトラックバック一覧です: 広州に戻ってきました:

« 全日空、広州へ | トップページ | デジカメが・・・ »