« 「飛機在新白雲機場」を公開 | トップページ | JALフレイター@広州空港 »

2005/03/29

木綿花開了!

木綿花・・・広州の市の花であり、中国南方航空のヒコーキの尾翼にも描かれている紅い花が広州の街を彩り始めました。
昨年のこのココログでも記事にしたのですが、すっかり花が散ってしまったあとでしたので、「今年はゼッタイ画像を!」と思い毎日街を眺めてきましたが、ここ数日本格的に暖かくなってきたからか、急に花を開いてきました。
ハナシには聞いていたのですが、でかい花です。ひとつの花の直径15センチくらいあるでしょうか。その花が木の枝から直接たくさん咲いている様子はなかなか見事です。
まだまだ蕾の多い木のほうが多いようで、あと数日で満開状態になるのでしょうか。
1週間くらいで散ってしまうそうですが、桜のように花びらが散るのではなく、花全体が「ボトッ」と言う感じで落ちちゃうんだそうです。
今日の画像は仕事の移動中に車の中から撮ったのでイマイチでしたから、もうちょっとマシな画像が撮れたらまたご紹介したいと思います。
050329a 050329b
左:流花路(東方賓館前)の木綿花
木の高さは10mくらいはあるでしょうか・・・
右:流花湖公園の木綿花
ちょっとボケとります。デジタルズームの限界ですな・・・

|

« 「飛機在新白雲機場」を公開 | トップページ | JALフレイター@広州空港 »

コメント

これが木綿花なのですね。
花の直径が15センチもあるのですかっ。
まるでメガホン? のような感じ。。
しかし、いっせいに満開になり、一週間でボトボトッ落ちていくとは。
高さ10mの木の周りは大変なことになりそうですねぇ(^_^)
椿の花と比較したりしますと、凄い迫力を感じてしまいますよ。
歩いてて突然、頭に落ちてきたら一瞬、何に襲われたかと慌ててしまうでしょう(笑)
次は、アップで撮れた木綿花。
宜しくお願いしますね♪

投稿: びっけ | 2005/03/31 23:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16629/3489670

この記事へのトラックバック一覧です: 木綿花開了!:

« 「飛機在新白雲機場」を公開 | トップページ | JALフレイター@広州空港 »