« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

2005/04/28

エアバスA380試験飛行

リンク: NEWS@nifty:世界最大555人乗りエアバス、仏で初の試験飛行.

フランスから新しい飛行機誕生のニュースが届きました。
1969年のボーイング747登場以来、その大きさを36年ぶりに更新する大型機「エアバスA380」の登場です。
総2階建て、3クラス標準で555人、最大で850人乗りも可能と言う世界最大の旅客機に航空輸送業界は大きな期待をしています。
これから1年間の試験を経て来年半ばから商業就航しますが、中国では南方航空が4月21日に5機購入の契約を交わし、2007年から2010年にかけて引き渡されるとか。
中国ではまだ小型機・中型機の比率が多く、大型機の比率が低いのですが、このA380の就航でいよいよ中国でも大量輸送時代に突入するのですね。

エアバスジャパン社のサイトはコチラ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/04/27

BS2で「こころの湯」

今頃書いても遅いのですが・・・
今日の深夜00:30からNHK-BS2で「こころの湯」が放送されます。
朱旭さんが相変わらずのすばらしい演技で、見るものを映画に引き込んでくれます。
映画の解説については、しのわずりさんのサイトに紹介されていますのでぜひご覧ください。
北京の下町に暮らす庶民が生き生きと描かれている秀作ですので、ぜひ見てください!
もっと早く知っていれば、もっと早くアップしてたのに・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/24

「飛機在新白雲機場」をリニューアル

ごく一部の皆様にご覧いただいている、フォトアルバム「飛機在新白雲機場」ですが、昨日の取材画像や、過去のものを追加して画像の数が増えてまいりましたので、以下の点を改善リニューアルしました。

・中国と外国の飛行機を分割し、2つのファイルとしました

・表紙にサムネイル表示を取り入れ、任意の画像にジャンプできるようにしました

画像のタイトルはローマ字と数字の羅列になっていますが、以下のような構成になっています。

<例> JLB747200F_050402

頭2文字が航空会社コード、そのあとは航空機種別(カッコ内はレジ番号)、一番後ろに撮影日を入れています。

なお、それぞれの画像の説明文がまだ入っておりませんが、徐々に追加していきたいと思っています。・・・っていつのことになるのか?
では、引き続き、ごく一部の方に(しつこい(^^;)お楽しみいただきたいと思います。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

「広東省探訪・佛山」をアップ

先週の土曜日に広州の隣町・佛山に出かけてきました。
フォトアルバム「広東省探訪・佛山」にまとめましたのでご覧ください。
一日中雨模様だったので画像が少ないのですが、雰囲気だけでも味わっていただけたら幸いです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/04/18

S.H.E コンサートまた中止(涙…)

5月6日に広州で行われる予定だった「S.H.E」のコンサート、また中止になってしまいました。
最近の状況に鑑み、多くの人が集まるイベントは当局からの批准がおりなくなっているようで、そのあおりを受けて、中止が決定されたようです。
アー、なんとも残念・・・!
詳しくは、↓を。
S.H.E 5月6日广州又唱不成
曰く、今年中には再度・・・とありますが、いつになることやら・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/14

張含韻(チャン・ハンユン)

巷ではなにやら不穏な動きがつづいていますが、こんなときこそ中華アイドルの話題を!
ということで、最近人気上昇中の「張含韻(Zhang Hanyun)」(チャン・ハンユン)をご紹介。
ヨーグルトのテレビCMで見て「お!かわいい子だなぁ・・・」と思っていたら、最近街中のバス停の電照広告にも登場しました。ネットで検索してみるとプロフィールが以下の通り判明・・・
050413a

姓 名:張含韻(Zhang Hanyun)
英文名:Kristy Zhang
誕生日:1989/04/09
星 座:おひつじ座
血液型:AB型
干 支:蛇
出 身:四川省徳陽市
身 長:164cm
体 重:47kg
サイズ:ヒミツ

なんでも、昨年の「超級女声」というオーディションでの準優勝者だそうで、「酸酸甜甜就是我」というタイトルの歌をCMで歌って一気に人気が出たとか。
確かにかわいいし、歌声はちょっと鼻にかかったような感じです。
この9日で16歳になったばっかりだそうですが、中国のタレントも低年齢化が進んできたんですねぇ。

CMのスポンサー(内蒙古蒙牛乳業)のサイトはコチラを!
(TVCMの壁紙やスクリーンセイバーもあります)
050413b

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/04/10

木棉花めぐり

この時期広州の街のいたるところで咲いている広州の市花「木棉花」(前回の記事ではメンの字は糸へんにしましたが木へんが正しいようです)、先日も咲き始めの様子を記事にしましたが、すでに満開をすぎてそろそろ散りだしましたのでその姿を画像に収めておこうと、地元の方に案内してもらって木棉花を探してきました。

まず行ったのが広州市の真ん中に広がる越秀公園。ココは市民の憩いの場で公園内には池あり、小高い丘あり、公園の中にはいろいろな植物が植えられています。
で、お目当ての木棉花もあったのですが、谷底にあって近寄れなかったり、ちょっと時期を過ぎてすでに散り果て状態の木だったりと、良い写真が撮れませんでした。
そこで場所を変えて、沙面地区に移動。ココは旧英仏の租界地で、ヨーロッパの香りのする古い建物が立ち並ぶ広州での数少ない観光地です。ここで一本の見事な木棉花を見つけました。
木の高さは10m以上あるでしょうか。花もまだたくさんついています。
050409a
下から見上げると真っ赤な花びらが透けるように輝き、まさに南国を象徴する花にふさわしい美しさです。
花は枝から直接咲いていて、その直径は優に15センチはあるダイナミックな花です。
この木もすでに散り始めていて、木の下には枝から落ちた花がたくさん・・・ちょうどそのとき「ぼとっ」と言う音とともにバドミントンのシャトルコックのような花が落ちてきました。
枝から落ちたばかりの花を案内してくれた余さんに持ってもらいましたが、その花の大きさがお分かりいただけると思います。
050409b 050409e
では、花を観察してみましょう。
5枚の花びらは外側に広がり、花の中央にあるめしべを囲むように多数のおしべが規則正しく並んでいます。
花のお尻はこんな感じになっていて、真ん中の穴が直接枝にくっついていた部分です。まさにシャトルコックのような形をしています。
050409c 050409d
今年の広州は春先寒い日が多かったため、木棉花の開花も遅れていたようですが、この花が散る頃広州には本格的な夏がやってきます。

おまけとお願い・・・
越秀公園でこんな花を見つけました。
050409fこの写真は蕾の状態ですが、すでにパンパンに膨らんで、めしべらしきものが飛び出しています。おしべは蕾からはみ出しています。
で、下の写真が開花状態。
尖がっためしべらしきものを囲むようにおしべが花火のように広がっています。花びらはおしべの陰に隠れてしまっています。
公園で回りにいた何人かの人に何と言う花なのかを聞いて見ましたが、誰もその花の名前を知らず、ここにこの木の名前をご紹介することができませんでした。どなたかご教示くださいませ~!
050409g

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005/04/04

なんと開幕3連勝!

祝!カープ開幕3連勝!!
  
ま、喜んでおけるうちに喜んでおこう。
しかし、昨日はすごい試合をものにしたもんだなぁ。うっしっし!
・・・ということで、カープファン以外の方、失礼しました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/04/03

JALフレイター@マイルーム

さて、昨日の記事を受けて、今日はわたしの部屋で飛んでいるJALフレイターをば。(またヒコーキネタかい・・・)
いつもはテレビの上に飾ってあるのですが、今日は窓際に置いて空を背景に撮影してみました。スタンドはどうしようもないですが、飛んでる雰囲気は出たかな?
  
まずは無塗装機。(JA8180)
050403c 050403f
香港・太子の模型店でHKD298でしたので、日本円にしたら4000円くらいですね。うーん、結構高いぞ・・・。

コチラは一般塗装機。(JA8193)
050403d 050403g
広州のおもちゃ問屋でRMB60で買いました。日本円800円くらいですので、安いです!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

JALフレイター@広州空港

最近の広州は雨や曇りの日が続いていましたが、この週末は久しぶりにいいお天気になりました。
気温もぐんぐん上がり、昼間は25℃くらいあるでしょうか。ワタシにとってはもう暑いです。(^^;
ということで、暖かい陽気に誘われて足は自然と空港へ・・・(またかい!)
今週はじめからダイヤが変わり、新たな路線も増えたので、飛んでくるヒコーキの種類もますますにぎやかになってきました。
フォトアルバム「飛機在新白雲機場」に画像を追加しましたのでごらんください。

さて、去年の11月から運行されているJALの貨物専用機(フレイター)は、いろんな機体があるので撮影のタノシミです。
で、今日は無塗装機(尾翼部分だけは塗装されている)がやってきました。
全体が銀色で素っ裸・・・と言う感じですが、塗料の重さの分だけ軽いので、その分燃料が節約できるんだとか。
050403a
Boeing747-200F (JA8180) 2005.04.02.

コチラは就航初日にやってきた普通に塗装されている機体。
050403b
Boeing747-200F (JA8193) 2004.11.06.

おまけは旧塗装の機体。鶴マークはやっぱりしっくり来ますね。
050403e
Boeing747-200F (JA8161) 2005.01.15.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »