« インターネット規制? | トップページ | 北京に引っ越します »

2005/05/26

新幹線、中国に?

最近身辺が風雲急・・・(風雲急の内容は後日改めてお知らせします)・・・といった状況でして、ココログ更新がストップしております。
そんななか、今日は香港に日帰り出張してきました。
広州から香港行きの直通列車で行ったのですが、駅でもらった5月11日改正のポケット時刻表を見てびっくり!
なんと日本の新幹線がいきなり時刻表の表紙を飾っているではあーりませんか!
050525a 050525b
手前に300系、向こう側に100系が並んでいる写真ですが、ご丁寧に車体に「新時速」の文字が加えられています。
050525d 050525c
コチラが広州~シンセン間を走っている「新時速」の列車で、確かに色合いは似てなくもないですが、わざわざ日本の新幹線の写真をパクってくる必要があったんでしょうかね・・・。

|

« インターネット規制? | トップページ | 北京に引っ越します »

コメント

しみずさま:
コピー天国・中国も、WTOの加盟を機に違法コピーには規制を強化しているようですが、全然追いついていないようです。
そういえば、100系はもう東海道新幹線から引退してるので懐かしいですね。どうせパクるならもう少し新しい写真を使えばいいのにねぇ・・・。
  
むうみんさま:
はじめまして!
コメントありがとうゴザイマス。そして、貴重な情報ありがとうございました。
そうですか、ポケット版でないのもあるんですか・・・。どこで配っているんでしょうか?
このポケット版の時刻表、タダでくれるのはいいのですが、時刻改正からしばらくすると窓口から消えてしまい次の改正まで発行されませんよね。で、ついつい余分目に貰ってしまう。。。と言うことをみんながやるので、余計に早くなくなってしまう・・・と言う悪循環なんでしょう。
広州を離れて、北京に引越してしまいましたが、これからもヨロシクおねがいします。

投稿: がめ@北京 | 2005/06/18 21:58

ポケット版じゃない時刻表は300系のみでした。
やはり新時速と言う文字が入っていましたが。

街で配っているチラシやお店の看板に書いてある列車の絵はたいがい新幹線のような気がしますが、鉄道会社自体が自分とこの写真を使わないで新幹線をわざわざ加工までして使うとは....

投稿: むうみん | 2005/06/09 21:11

>手前に300系、向こう側に100系が並んでいる写真ですが、ご丁寧に車体に「新時速」の文字が加えられています。

 中国といえばコピー文化、中国の国鉄にコピーがあってもおかしくないかと・・。 新たな日中摩擦にならなければいいのですが。
 100系と300系で500系や700系がいないので10年ぐらい前に撮影されたものではないでしょうか?
 どうせなら写真でなく「ホンモノ」をぱくっ手欲しいですね。

 では

投稿: しみず | 2005/05/26 22:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16629/4282690

この記事へのトラックバック一覧です: 新幹線、中国に?:

« インターネット規制? | トップページ | 北京に引っ越します »