« 雲南省にきています | トップページ | 新幹線、中国に? »

2005/05/14

インターネット規制?

1日の記事にxiyuanneiさんからいただいたコメントに「インターネット規制にあっているのではないか」とのご心配をいただきましたが、いまのところこのココログは規制を逃れて(笑)アクセスできています。

たしかに、ジオシティ(geocities.co.jp)のサイトなど、一部のサイトには以前からアクセスできなかったのですが、最近になって中国のインターネット規制はその幅を広げているようで、xiyuanneiさんからのコメントにもあったようにxiyuanneiさんのサイト(exblog.jp)には接続できない状態になっていますし、ここ一ヶ月ほど前からニフティの一部のサイト(homepage3.nifty.com)も全然つながらなくなっています。
同じニフティのサイトでも別のサーバー(homepage1.nifty.com)のほうは問題なくアクセスできていますが、ニフティ3のサーバーにある友人や身内のサイトにはここのところまったく訪問できていませんのでご無沙汰のご無礼をお詫びします。
こういうご時世ですからインターネット規制はある程度は仕方がないのかなぁ・・・とも思いますが、サーバーごと規制するのではなくもう少しピンポイントでやってもらいたい・・・というのは技術的に難しいのでしょうかね。

このような状況ですので、このサイトもある日突然つながらなくなってしまうことも考えられます。その節はお許しを・・・。

ということで、インターネット規制ではないことをお知らせすると同時に、更新が滞っているのはただのサボリであることをお詫び申し上げます。
ただいま「雲南省の旅」のフォトアルバムの準備を進めておりますので、公開までしばしのお時間をば!

|

« 雲南省にきています | トップページ | 新幹線、中国に? »

コメント

はじめまして。 先週、マカオ・香港を訪ね、その旅についてブログを書いている際に、訪ねました。 中国で在住されている様子が、楽しく書かれてあって、楽しく読ませてもらいました。 ご苦労も多いかとも思います。 これからもちょくちょく、寄らせていただきます。 トラックバックさせていただきました。 宜しく。

投稿: ichirotokunaga | 2005/08/22 11:13

がめ@北京です。
皆様からコメントをいただきながら1ヶ月がたってしまいました・・・。その間にハンドルも「がめ@広州」から「がめ@北京」に変わってしまいました。
北京に異動したのを機にコメントのレスは24時間以内を目指したいと思います。
ということで、1ヶ月遅れのレスをば・・・
  
xiyuanneiさま:
結局広州では一度もお目にかかることができませんでしたね。
北京ではお目にかかることができるかな??ぜひ「銭櫃」に行って歌いましょう!

COMOさま:
こりゃまたすっかりご無沙汰でした!!
ちょうどワタシが広州から北京に移動したときに香港にこられてたんですね。
ワタシも広州にいる間にはずいぶん香港に行きましたが、吉野家の牛どん食べたり、日本の本屋で立ち読みしたり、ヒコーキの模型を買ったりと、いろいろな息抜きができるところでしたね。北京からはちょっと遠いぞ・・・。
COMOさんもぜひ北京にお越しくださいよ。「銭櫃」が待ってますぜ!
  
岸上さま:
中国のインターネット規制は状態がよくなるどころか、最近は見られないサイトがますます増えてるような気がします。
ニフティの「homepage3」は、相変わらずアウトですねぇ。。。
ADSLを通さずに、国際電話で直接ニフティのアクセスポイントにつないだら見られるんでしょうか・・・。
さて、シンセンでは何度かごいっしょさせていただきましてありがとうございました。今後もどっかでお会いすることがあるでしょう。そのときはヨロシク。!
  
テルヤさま:
インターネットの醍醐味であるサイトからサイトへのリンクをたどっていくといきなり「ページを表示できません」のメッセージが・・・。ほんとにストレスたまりますよね。
日本でも山口の高校での爆弾事件をきっかけにインターネットの規制を・・・と言う報道もあるようですが、中国の規制は日を追ってひどくなるばかりで、改善の兆しは見られませんね。
何か良い自衛策はないもんでしょうかね・・・。
ワタシも北京から更新を続けて行くつもりですからテルヤさんも更新がんばって!

投稿: がめ@北京 | 2005/06/18 21:44

ほんと、参りますよね、、。
あとinfoseekもアクセス出来ない気がします。
(家の回線が遅すぎ?!)
私の所もいつ見られなくなるか分からないので
そろそろ予防線貼っておいた方がいいですね、、。
、、ガンバリましょう(といっても、、うーん)

(あと暫くブログのみを運営しようと思ってますので
アドレスは下記になります。よろしくお願いします)

投稿: テルヤ | 2005/05/26 23:24

お久しぶりです。亜州明星総覧は「homepage3.nifty.com」ですので、中国では見られないのですか....!個人的にかなり痛い話です(T^T)。

投稿: 岸上 孝 | 2005/05/24 13:11

元気ですかーっ!雲南で遭難してなくてよかったよかった。
2月の台湾でシンディちゃんの「Honey」にハマったCOMOです。振り付きVCD買っちゃいました。
来月9日から12日まで久しぶりに香港へ行きます。目的は莫文蔚演唱會です。
香港は返還の前の年に大陸のビザ取りに実質2泊1日で行ったのが最後なので、自分的には初香港も同様。ウブな坊やになったような気分です。

投稿: COMO | 2005/05/17 19:33

がめきゅうさん
久しぶりの書き込みを読んで安心。

投稿: xiyuannei | 2005/05/15 04:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16629/4127640

この記事へのトラックバック一覧です: インターネット規制?:

» 中国でのアクセス規制 [亞洲秘密房間(=゚ω゚)ノ]
 以前にも書いた事がありますが、中国ではプロバイダに政府が規制をかけておりまして [続きを読む]

受信: 2005/05/24 11:59

» マカオ インッターネット事情 その2 2005年8月15日 [LiveMore International Inc.]
ホリデイインのビジネスセンターで実際、インターネットを見てみました。 これも短い時間でしたので、誤りがあるかもしれませんが、 その都度、追記の形で訂正していきたいと思います。 デフォルトのページがMSNになっていましたが、ポルトガル語のよう...... [続きを読む]

受信: 2005/08/22 11:15

» マカオ インターネット事情 その2 2005年8月15日 [LiveMore International Inc.]
ホリデイインのビジネスセンターで実際、インターネットを見てみました。 これも短い時間でしたので、誤りがあるかもしれませんが、 その都度、追記の形で訂正していきたいと思います。 デフォルトのページがMSNになっていましたが、ポルトガル語のよう...... [続きを読む]

受信: 2005/08/22 13:30

« 雲南省にきています | トップページ | 新幹線、中国に? »