« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

2005/06/26

日本メーカーの食品@北京

単身で生活していると食事は外に食べに出るか自分で作るかしかないわけですが、ここ北京での宿舎は日系スーパーのとなりと言う立地条件もあって冷凍品などを買ってきては自分で作る(作るといっても加熱だけと言うレベルね・・・)と言う割合が増えています。
で、そんな日本人単身オヤヂにとって便利なのが日系メーカーの冷凍食品。
いまや、こんな商品が現地生産で売ってるんですねぇ・・・うれしさとともにご紹介。

こちらは「加ト吉」ブランドの讃岐うどん(4.90元/食)と醤油ラーメン(4.60元/食)。それぞれスープもついてますし、味噌ラーメンもあります。青島の工場で作ってるようです。
050626a050626b
続いて、「ニチレイ」ブランドの焼き餃子(9.40元/650g)とカレー炒飯(6.10元/食)。餃子はモチロン中国がふるさとですが、日本の焼き餃子と言う食べ物はコチラの餃子とはかなり趣を異にしていて、はっきり言って別物なんですね。したがって、パッケージには「日式鍋貼」(鍋に貼ると書いて焼いた餃子の意味ね)と書いてあります。上海で作られています。
050626c050626d
ささ、お次は「伊藤ハム」ハム(10.70元/180g)、ソーセージ(8.60元/200g)、ベーコン(11.80元/180g)。
ローカルメーカーに比べてちょっとお高いようではありますが、日本と同じような美しいパッケージで包装されており、食欲をそそりますな。
050626e050626f050626g
最後はお茶。今でこそたくさんのメーカーが中国で「無糖」のお茶を発売していますが、「サントリー」ウーロン茶が第一号ではないでしょうかね。コチラは1.25ℓ入り(6.00元)です。今キャンペーンやってるのですが、専用のサイトにアクセスして、ラベルのウラに書いてある12桁の記号(真ん中の写真)を入力して登録すると、いろんなものが当たるんです。あたしゃ、i-pod狙い!
右端のは「アサヒビール」麦茶(3.30元/500mℓ)。夏はやっぱり麦茶よのぉ・・・。と思って翌日追加で買いに行ったらすっかり売り切れでしたとさ。
050626h050626i050626j
広州では、日本メーカーの食品はあまり種類が多くなかったのですが、さすがに北京は日本人の人口が多いからか充実してますねぇ・・・。
ほかにも大福餅や、納豆まで売っていて、15年前では考えられない状況です。まさに時代の流れを感じます。でも納豆はキライだけど・・・(^^;

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2005/06/22

検閲されるブログ

広州も暑かったですが、北京に来てからここ数日やたら暑い日が続いています。そして今日の天気予報の最高気温は38度。で、実際は・・・39度!吹いてくる風が熱い・・・でも、湿度はあまりないので、汗が噴き出すということはありませんでした。この暑さ、あと3日くらい続くんだとか・・・
  
さて、中国でのインターネット規制がいろいろニュースになっていますね。とにかく最近はつながらないサイトが多すぎてストレスがたまります。
そんな中、こんなニュースが・・・

「民主主義」「自由」はご法度 中国当局のブログ規制

中国でも一大流行の兆しを見せるブログですが、禁止用語を使うとほかの言葉に変えるようにメッセージが出るのだとか・・・。しかし、すでに500万ものサイトがあるとのことなので、今後すべてのブログを検閲するというのは不可能だと思うのですがねぇ。
日本語のブログは検閲から逃れていると思いますが、やはりあまり細かく書くのははばかられます。。。ということで、こんなところで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/18

引越し完了

今週月曜日から北京での仕事を始めていますが、1週間はあれよあれよと言うまに過ぎてしまいました。
10日に広州を発送した引越し荷物が昨日到着したので、今日は朝から荷物整理。単身とは言うものの、夏物・冬物の衣類もあるわけですし、広州で大量に買い込んだDVDなどで結構な量。とりわけ、広州の一徳路・玩具市場で買い集めたヒコーキの模型は約80機!コレだけで段ボール3箱になってしまったというのは厳重にヒミツ。
で、今度の部屋にはそのヒコーキを並べてください・・・といわんばかりのガラスの棚がありまして、今日の荷物整理の大半の時間はこのヒコーキ並べに費やされましたとさ。このガラス棚、本来は食器かお酒などを並べるものなのでしょうけど、見事に66機のヒコーキが元気良く飛びたちました。
050618a 050618b
コチラは部屋からのながめ。今度の部屋は28階建ての6階で、左側に見えるのが同じマンションの1号楼。このとなりが日系スーパーです。右手にはマクドナルドもあります。

北京は日中30度近くまで上がるのですが、湿気がなくからっとしていて広州と比べるとずいぶん凌ぎやすいですね。ただ、空気が乾燥しているからかこの時期でも静電気があり、金属のものに触れると「バチッ!」ときます。モチロン冬ほど激しくはありませんが、変なところで北京に来たんだなぁと言うことを実感しました。
さぁて、明日は足らないものでも買出しに行こうかな・・・

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2005/06/11

好久不見!北京

がめ@北京です。
昨日は北京に着いたあと、速攻で家探し。一夜明けて、これからお世話になる部屋に向かいます。
北京の東の郊外になりますが、日系スーパーに隣接していて買い物は便利のようです。
ということで、北京からの第一報でした。

昨日、家を出て広州空港に向かっているときに広州の友人がくれた一通のケイタイメール。
ちょうど感傷に浸っているときだったので、さらにほろっとしてしまいました。
本人の同意なくここでご紹介・・・

距離不代表分離
没聯絡不表示忘記
没有通話不表示冷落
没見面更不是没有關心你
在忙碌交績的歳月里我会永遠珍惜你這份友情。
^_^笑一個。
嘻嘻!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/06/10

再見!広州

たったいま北京への引越し荷物を発送しました。
あと1時間で1年半住み慣れたこの部屋ともお別れです。そして11:20発の南方航空で北京に向かいます。
いろんな思い出とたくさんの出会いのあった広州、わたしにとって忘れがたい街になりました。
再見親愛的朋友、
再見我愛的広州!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005/06/01

北京に引っ越します

えー、まことにワタクシゴトではありますが、きょう6月1日付で北京転勤の発令がありまして、10日に広州から北京に引越しすることになりました。

昨年の1月からニフティのココログサービスを使ったブログを始め、広州からの話題を中心にお届けしてまいりましたが、それもあとわずかになりました。
この間、皆様からのコメントやトラックバック、メールなどをたくさん頂戴したことはわたしにとって大変励みとなりましたし、このココログがきっかけで多くの方とお知り合いになることもできました。この場をお借りして皆様に厚くお礼申し上げます。

ということで、9日までは広州から、10日からは北京からの発信を続けていきたいと思っていますが、なにぶん単身赴任の身、引越しの荷造りも全部自分一人でやらねばならず、なかなか時間が取れないことも考えられます。
しばしの間、更新頻度の低下につきましてご容赦いただきたいと思います。

記事のテーマは鉄道やヒコーキの話題から中華アイドルの話題、食べ物の話題など、雑多な話題ばかりで、まぁ、まとまりのないブログではありましたが、いままでご覧いただきましたことに重ねて御礼申し上げます。ありがとうございました!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »