« 好久不見!北京 | トップページ | 検閲されるブログ »

2005/06/18

引越し完了

今週月曜日から北京での仕事を始めていますが、1週間はあれよあれよと言うまに過ぎてしまいました。
10日に広州を発送した引越し荷物が昨日到着したので、今日は朝から荷物整理。単身とは言うものの、夏物・冬物の衣類もあるわけですし、広州で大量に買い込んだDVDなどで結構な量。とりわけ、広州の一徳路・玩具市場で買い集めたヒコーキの模型は約80機!コレだけで段ボール3箱になってしまったというのは厳重にヒミツ。
で、今度の部屋にはそのヒコーキを並べてください・・・といわんばかりのガラスの棚がありまして、今日の荷物整理の大半の時間はこのヒコーキ並べに費やされましたとさ。このガラス棚、本来は食器かお酒などを並べるものなのでしょうけど、見事に66機のヒコーキが元気良く飛びたちました。
050618a 050618b
コチラは部屋からのながめ。今度の部屋は28階建ての6階で、左側に見えるのが同じマンションの1号楼。このとなりが日系スーパーです。右手にはマクドナルドもあります。

北京は日中30度近くまで上がるのですが、湿気がなくからっとしていて広州と比べるとずいぶん凌ぎやすいですね。ただ、空気が乾燥しているからかこの時期でも静電気があり、金属のものに触れると「バチッ!」ときます。モチロン冬ほど激しくはありませんが、変なところで北京に来たんだなぁと言うことを実感しました。
さぁて、明日は足らないものでも買出しに行こうかな・・・

|

« 好久不見!北京 | トップページ | 検閲されるブログ »

コメント

はいぱさま:
ご無沙汰ですねー。ここでは!(笑)
  
> 北京というと「静電気」が強烈に印象付いてます^_^;

とにかく空気が乾燥してるので、静電気が発生しやすいようですね。とくにじゅうたんの上は歩くたびに身体に静電気がたまるのか、ホント何を触ってもバチバチ状態です。
では、北京の冬に静電気にさわりに来てくださいね。(笑)

投稿: がめ@北京 | 2005/06/21 21:23

う、すでにカミさんにバレとるやん・・・
  
> 玩具市場でせっせと買っていたのは知っていましたが、こんなにあるとは。。。。。です。

翻訳・・・
大の大人がおもちゃ屋通いしてるのを見て見ぬ振りしていたが、ここまで買い集めたとはとんでもないヤツぢゃ!

> すでに家にも十機以上飾っていますので、、、、、、、でございます。

翻訳・・・
今回棚に飾ったという「66機」のほかに、まだ箱に入ったままのものを入れると80機以上あるらしい。それに家にある10機以上を加えてほとんど100機!
一機平均1000円として10万円!
もう、あきれてモノが言えん!

> 夏には行く予定ですので、見るのがとっても楽しみです。はい。

翻訳・・・
夏に行ったときに日本に持って帰ってきてさっさと売り飛ばしてしまおう。はい。

  
こんな感じであっておりまするか?>するめ

投稿: がめ@北京 | 2005/06/21 21:07

>するめ様
はじめまして。
玩具市場でせっせととの様子見られてしまいましたか。。
はいはい途中のお店でお会いしましたね、ご挨拶も充分に出来ず失礼いたしました。

>はいぱ様
はじめまして。
10年前の冬場の札幌全日空ホテルも凄かったですよ、アースが切れているようです、火花が飛びます。

投稿: ワカルカ@札幌(会社) | 2005/06/21 20:58

ワカルカ@札幌(会社)さま:

>>66機・・・
> 奥様もご存知なんでしょうか?

知らないと思います。
バレたら怖いです。
なにせ66機ですから・・・(飾ってある分だけでね)飾りきれないものは箱に入ったままです。(^^;

投稿: がめ@北京 | 2005/06/21 20:52

日本への帰国もされずに広州から北京への引越し、お疲れさまでした。

北京へは過去1度だけ、3月くらいの時期に行った事があるのですが、北京というと「静電気」が強烈に印象付いてます^_^; 

特にひどかったのがホテルで、フロアは通路含めカーペット敷きでふかふかだったのはいいが、それも静電気を増長させたのかドアノブを触れるたびにほぼ毎回バチリ。その強烈さときたら日本の静電気!?なぞ可愛く思えます(笑)

ドアノブに触れる時に、常に警戒する癖が今でも抜けないのは、この北京での静電気体験してからなのでした。


広州の時は一度も遊びに行けなかったので、北京へは是非とも遊びに行きたいとこですな!

ではこれからは北京からのいろんな情報発信楽しみにしております。

投稿: はいぱ | 2005/06/21 12:38

ワカルカ様、はじめまして。
玩具市場でせっせと買っていたのは
知っていましたが、こんなにあるとは。。。。。
です。すでに家にも十機以上飾っていますので、、、、、、、でございます。
夏には行く予定ですので、見るのがとっても
楽しみです。はい。

投稿: するめ | 2005/06/20 21:17

>66機・・・
奥様もご存知なんでしょうか?、ヒミツでしょうね。
わが家では広州で購入した5機を並べただけで、家内からはかなり怪しい視線を浴びました。。

投稿: ワカルカ@札幌(会社) | 2005/06/20 20:14

はいからさま:
ようこそ、いらっしゃいませ。広州ではお世話になりましたね。

>きっと何度も並べ直したに違いありません。

うっ!なぜそれを!?
しかし、ばれちゃーしゃーねーな。
で、最初はヒコーキの機種別(大きさ)で並べてみましたが、結局、航空会社の地域別に並べました。
上から、アジア、日本、ヨーロッパ・アフリカ、南北アメリカの順に並んでおります。はい、満足しておりますです。

投稿: がめ@北京 | 2005/06/20 08:08

写真みて、がめさんが、一機一機飛行機を並べてる姿を想像しておりました。
きっと何度も並べ直したに違いありません。
どういう順番で並べるか、配置をどうするか・・・・などなど。
そして完了後、がめさんが飛行機を見て、満足している笑顔を思い浮かべておりました(笑)
北京でのお仕事頑張ってくださいね!!

投稿: はいから | 2005/06/20 01:24

秘書さま:
そうなんですよ。この季節に静電気・・・油断してたので、たいそう驚きましたです。北京の静電気は強烈で、冬になると人と人が握手しても「ばちっ」ときますからね。

> やっと、本物のメイビスを拝めました!

メイビスちゃん、かわいかったですか?彼女もすっかりおねえさんになりましたねぇ。それもそのはず、もう「Rain」から10年ですか・・・。彼女は中国で演唱会やらないかなぁ。

投稿: がめ@北京 | 2005/06/19 20:40

荷物整理お疲れ様です。
飛行機棚、よかったですね。
広州のように、又色々と楽しい場所を
発掘してください。

投稿: するめ | 2005/06/19 16:34

古巣に戻られましたね。
この季節に静電気とは、考えられませんね。恐ろしい。
ダンボール3箱分とは恐れ入りました。

あ、報告です。
やっと、本物のメイビスを拝めました!

投稿: 秘書 | 2005/06/19 16:23

びっけさま:
お久しぶりですね。北京からもよろしくお願いします。
え?水族館の魚??
・・・そういえば、魚に見えないことないですね。
ま、殺風景だった部屋がすっかりにぎやかになりました。結構お気に入りです。(^^)

投稿: がめ@北京 | 2005/06/19 00:01

うわっ! 水族館の、魚の群れ?失礼(^_^)
66機とはお見事ですね。賑やかなお部屋になりましたねぇ。
北京情報も、また楽しみに読ませていただきます。

投稿: びっけ | 2005/06/18 22:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16629/4608572

この記事へのトラックバック一覧です: 引越し完了:

« 好久不見!北京 | トップページ | 検閲されるブログ »