« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005/08/12

北京空港の新幹線

もしかして「北京」と「新幹線」でググってこられた方がいらっしゃったのなら、まずそのご期待にはこたえられないと思いますので、あらかじめお詫びしときます。
ということで、また300系ネタなのです。そう、北京空港にあったのです。あの300系の写真!
7月9日「天津の軽軌」の記事でその領収書のバックに日本の新幹線300系の写真が使われていたというレポートをしましたが、それとまったく同じと思われる写真を使った広告があったのです。
それもこんなにでかい看板!!それも2枚も!
050812a
広告主は中国を代表する銀行「中国工商銀行」。
しかし、銀行の広告に日本の新幹線ってどうもピンとこないんですけどねぇ。。。2枚のアップはこんな感じで、微妙に構図が違いますが、元の写真は同じ。
050812b 050812c
場所は第2ターミナル前の駐車場で、結構目立つところに立っています。
どうも「速い」と言うことを表現したいようですが、だったら駅に停車中の写真なんか使わないで、走行中の写真でもお使いいただいたほうがよろしいのでは・・・と思うんですけどね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/08/11

きょうは七夕

すっかりご無沙汰してしまいました。かれこれ一ヶ月も空いてしまいましたが、いちおう生きておりました。
これからはもう少し頻度を上げて更新したいと反省中です。(^^;
050811さて、今日は旧暦の7月7日。たなばたです。
彦星と織姫の伝説はモチロン中国の故事で、それが日本にも輸入されたものですが、笹の木に願い事を書いた短冊を結びつけるのはどうやら日本だけの風習みたいで、中国のスタッフに聞いても誰も知りませんでした。もしかしたら中国では廃れてしまったものが日本だけ残っているのかも知れませんが・・・。
で、となりの日系スーパーでは日本の風習を取り入れて、願い事を書いた短冊を笹の葉に結ぶイベントをやっていました。中国のお客さんもおもしろそうにいろんな願い事を書いてぶら下げていました。
でも、今日の夜はあいにくの曇り空。それに蒸し暑くて。。。早く秋にならないかなぁ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »