« 青島に行ってきました | トップページ | 北京空港の新幹線 »

2005/08/11

きょうは七夕

すっかりご無沙汰してしまいました。かれこれ一ヶ月も空いてしまいましたが、いちおう生きておりました。
これからはもう少し頻度を上げて更新したいと反省中です。(^^;
050811さて、今日は旧暦の7月7日。たなばたです。
彦星と織姫の伝説はモチロン中国の故事で、それが日本にも輸入されたものですが、笹の木に願い事を書いた短冊を結びつけるのはどうやら日本だけの風習みたいで、中国のスタッフに聞いても誰も知りませんでした。もしかしたら中国では廃れてしまったものが日本だけ残っているのかも知れませんが・・・。
で、となりの日系スーパーでは日本の風習を取り入れて、願い事を書いた短冊を笹の葉に結ぶイベントをやっていました。中国のお客さんもおもしろそうにいろんな願い事を書いてぶら下げていました。
でも、今日の夜はあいにくの曇り空。それに蒸し暑くて。。。早く秋にならないかなぁ・・・

|

« 青島に行ってきました | トップページ | 北京空港の新幹線 »

コメント

おお、ササえきれない願い事!ザブトン3枚!
まぁ、まさに願い事鈴なり状態でしたよ。
健康を願うのが多かったですが、商売繁盛とか試験の合格など結構現実的なこと書いてました。
え?わたし?それはヒミツ!

投稿: がめ@北京 | 2005/08/12 23:46

笹え(支え?)きれないほどの願い事ですね(^_^)
がめさんは何を書かれましたか?

投稿: びっけ | 2005/08/12 22:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16629/5419416

この記事へのトラックバック一覧です: きょうは七夕:

« 青島に行ってきました | トップページ | 北京空港の新幹線 »