« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005/10/30

マリーンズ優勝セール@北京

いつものように隣の日系スーパーに買い物に行くと、お菓子のコーナーにロッテの製品が山積みに・・・安売りでもやっているのかなぁ。。。と思い、キシリトールガムを買ってふと上を見ると、なんとそこにはマリーンズの旗が!そして横には「日本のプロ野球・ロッテマリーンズ日本シリーズ優勝!」(原文は中国語ね)のポスターが!いやぁ、北京でロッテの優勝セールに出会えるとは思いませんでしたー!そういえば、ロッテは北京にも大きな工場があって、お菓子を現地生産していますからね。ということで、ここはご祝儀として、キシリトールを箱買い、コアラのマーチは売っていた全味を買ってしまいました。(笑)051030
右側の緑色のパッケージが「チョコレートクリーム」、手前の青いのは「ココア味ビスケットにミルククリーム」、左のオレンジ色のは「ハミ瓜クリーム」・・・これは中国だけでしょう。そして、後ろのピンクの箱は「ストロベリークリーム」です。
おまけにLOTTE楽天のハッピを着たコアラのぬいぐるみが付いています。
そうそう、コアラのマーチはコチラでは「小熊餅」の商標で売られています。
ところで、ご存知の方は多いと思いますが、ロッテの中国での社名は「楽天」。今年から「楽天」がプロ野球に参入しましたのでややこしいことになってますね。
日本では、日本シリーズ優勝記念の限定版のコアラのマーチが発売されているようです。ロッテファンの方はゼヒドーゾ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/10/26

祝!日本一~

予想だにしなかった4勝0敗で千葉ロッテが日本一に!
千葉県民の端くれとして素直に喜びたいと思います。

コチラではもちろんテレビ中継もなく、インターネットの情報がすべてだったのですが、優勝が決まった瞬間は結構感激してしまいましたねー。
投手力に勝る千葉ロッテですからそうたくさんの失点はないだろうとは思っていましたが、しかし、これほどまでに強力な阪神打線を抑え込むとは・・・。それにもっと予想外だったのは3試合連続10得点!いや、恐れ入りました!
2~3年前まではマリンスタジアムになんどか足を運びましたが、私が行くと負け・・・というジンクスがあったのに、あのチームがここまで変身するとは!
選手の皆さん、そして、バレンタイン監督、ほんとにおめでとう!

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2005/10/23

抗日戦争紀念館

051023 今年は日本にとって終戦60周年。NHKでもシリーズで終戦60周年番組が流れていますね。
こちら中国では戦勝60周年にあたり、いろいろな記念行事が行われています。日中戦争開戦のきっかけとなった「盧溝橋事件(七七事変)」の起こった盧溝橋にある「中国人民抗日戦争紀念館」では、60周年を機に展示がリニューアルされたとのことなので行ってきました。ワタシにとっては3年ぶりの訪問でしたが、展示内容が完全に変わっていました。
館内は時系列に第一部分から第八部分までに分かれており、その時期に起こった事件や戦況などが膨大な資料・写真・CGを使った模型を用いて非常に詳細に説明されています。
フォトアルバムで展示の内容を紹介しましたので、左のアイコンをクリックしてご覧ください。モチロンすべてを紹介することはできませんので、館の入り口に掲げられている国家首脳のメッセージ、展示の趣旨を述べた「前言」、各部分の最初に掲げられている「説明文」をアップしてあります。これらから展示の内容の一端に触れていただければと思います。全部中国語ですが、日中間の微妙な昨今、ニュアンスが伝えにくいので下手な訳文をつけることはしていません。また内容についてのコメントも差し控えたいと思います。
一言だけ言うならば、われわれ日本人もここを訪れ、中国側からのメッセージを知っておくことも重要なのではないかと・・・と思うのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/17

千葉ロッテ優勝おめでとう!

千葉ロッテマリーンズが苦労の末リーグ優勝を果たしましたね。
ロッテの優勝は31年ぶりと言うことですが、12球団で一番優勝から遠ざかっていたわけで、長くロッテを応援してこられた方にとっては喜びがひとしおでしょう。
おめでとうございます!
ワタシも千葉県民を15年ほどやっているもので、一応千葉ロッテを応援してきましたが、一応と言うのは個人的には長年カープファンなもので、「パリーグでは」と言う条件付きです。
これで、日本シリーズは阪神対ロッテか・・・どちらのチームも応援に力が入ってますので応援合戦も見ものですね!

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2005/10/15

7連休&7連勤

朝晩すっかり涼しくなってきた北京です。
10月1日から7日までの国慶節の7連休が終わって、8日の土曜日から14日の金曜日までは7連勤でした。
この年3回(春節、労働節、国慶節)の7連休制度、すっかり定着して消費も増えて経済的効果も大きいそうですが、週休2日のペースが染み付いた老体には休み明けの7日連続勤務はしんどいです・・・。
しかし、いつも思うんだけど、同じ7日間でも休みの7日間はすぐに過ぎるのに、仕事の7日間はなかなか過ぎないのね・・・。
もう半月もするとながーい冬に突入です。この週末は冬支度しなきゃ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »