« 千葉ロッテ優勝おめでとう! | トップページ | 祝!日本一~ »

2005/10/23

抗日戦争紀念館

051023 今年は日本にとって終戦60周年。NHKでもシリーズで終戦60周年番組が流れていますね。
こちら中国では戦勝60周年にあたり、いろいろな記念行事が行われています。日中戦争開戦のきっかけとなった「盧溝橋事件(七七事変)」の起こった盧溝橋にある「中国人民抗日戦争紀念館」では、60周年を機に展示がリニューアルされたとのことなので行ってきました。ワタシにとっては3年ぶりの訪問でしたが、展示内容が完全に変わっていました。
館内は時系列に第一部分から第八部分までに分かれており、その時期に起こった事件や戦況などが膨大な資料・写真・CGを使った模型を用いて非常に詳細に説明されています。
フォトアルバムで展示の内容を紹介しましたので、左のアイコンをクリックしてご覧ください。モチロンすべてを紹介することはできませんので、館の入り口に掲げられている国家首脳のメッセージ、展示の趣旨を述べた「前言」、各部分の最初に掲げられている「説明文」をアップしてあります。これらから展示の内容の一端に触れていただければと思います。全部中国語ですが、日中間の微妙な昨今、ニュアンスが伝えにくいので下手な訳文をつけることはしていません。また内容についてのコメントも差し控えたいと思います。
一言だけ言うならば、われわれ日本人もここを訪れ、中国側からのメッセージを知っておくことも重要なのではないかと・・・と思うのです。

|

« 千葉ロッテ優勝おめでとう! | トップページ | 祝!日本一~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16629/6537723

この記事へのトラックバック一覧です: 抗日戦争紀念館:

« 千葉ロッテ優勝おめでとう! | トップページ | 祝!日本一~ »