« 最近の食事情から | トップページ | 3連休 »

2005/12/18

静電気防止グッズ

空気が乾燥している北京の冬は静電気が大活躍。とにかくすぐに帯電して、電気を通すものなにをさわってもパチパチ放電します。 いや、パチパチなんて生易しいもんじゃなくて、「バチッ!」と言う感じでホント痛いのです。静電気の強さを表す単位はきっとボルトだかアンペアだかがあるのでしょうけど、感覚的には日本の静電気の「倍」位の強さですかね。
一番確率的に多いのが部屋のドアノブや車の乗降時ですが、人と人との握手でも相互に放電しながら挨拶をかわすのです。
これも慣れではあるのですが、それでなくてもショックなことの多い世の中、できればこんなショックはないに越したことはないですし、特にパソコンは静電気に弱いと聞くので、何とか除去したいものです。。。
051218a051218bそんな悩みを解決するため世の中には便利なものがあるもので、「静電気除去リング」 と言うものが売られています。
ゴムのような伸縮性のある樹脂に帯電防止剤を入れてあり、手首にはめて使うようにリング状になっています。残念ながら中国では売っていない(と言うか探しきれていない)ので、日本の配偶者に依頼して送ってもらいました。
で、先日とどいたので、ここ数日このリングをつけているのですが、あらふしぎ~!今までの静電気がウソのようになくなりました。個人差や着ているものにも大きく左右されるようですし、人と人の間の放電で相手からもらう場合は効かないような気もしますが、今のところ快適です。静電気でお悩みの方、ゼヒお試しを!
この種の製品、いろんなメーカーが作っているようですが、ワタシがつかっているのは、リ・トラストジャパンと言う会社の「Fashion Ring」という商品。お値段は398円(税込み)です。

|

« 最近の食事情から | トップページ | 3連休 »

コメント

新年明けましてオメデトウございます。
写真の腕はムチムチしてカワイイですね。
でも毛はヤバイでしょう!!

投稿: 社長のカバンもち | 2006/01/03 03:25

 お久し振りです。静電気は困りものですね。

* そんな悩みを解決するため

 そういうものがあるのですかぁ。一度、探してみます。

投稿: たべちゃん | 2005/12/20 00:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16629/7683241

この記事へのトラックバック一覧です: 静電気防止グッズ:

« 最近の食事情から | トップページ | 3連休 »