« BSで張藝謀の3作品 | トップページ | 最近の食事情から »

2005/12/05

冬のイチゴ

最近となりのスーパーにイチゴが出回っています。
たしかに日本ではこの季節、クリスマス用にイチゴが大量に消費されると聞いたことがありますが、今まで中国では見たことがありませんでした。(もしかしたらあったのかもしれませんが気がつかなかっただけ?)051205
何はともあれ、真っ赤なイチゴがずらーっと並べられていると思わず食べたくなってきて、ひとパック買ってみました。 これだけで9.60元(約140円)なので、あまり味は期待していなかったのですが、これが甘くておいしいのです!この値段でこの季節にイチゴが食べられるなんて・・・と、とっても得した気分であっという間に平らげてしまいました。
中国西部の四川省から空輸されているそうです。
外は昼間でも氷点下、夜は氷点下10度近くまで冷え込んできた北京ですが、あったかい部屋の中でイチゴを食べながら、ん-ン、もうすぐクリスマスだなぁ・・・今年も一人のクリスマスかぁ・・・と思いをはせる今日この頃です。

|

« BSで張藝謀の3作品 | トップページ | 最近の食事情から »

コメント

えへへ、苺ネタという事でトラバしてみました(^^;

投稿: shion | 2005/12/07 07:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16629/7471631

この記事へのトラックバック一覧です: 冬のイチゴ:

» いちごがいっぱい [眺月幻想]
イチゴたくさんで、おなかいっぱい… [続きを読む]

受信: 2005/12/07 07:08

« BSで張藝謀の3作品 | トップページ | 最近の食事情から »